【 「ABARTH 124 Spider」 と 「ABARTH 595 COMPETIZIONE」を試乗してきました 】 試乗は無料でした!←それフツー 『ABARTH 124 Rally トミカ スペシャルエディション』もいただきました←これ当選!

だめ しっかりしないとだめになって とうさんする by 小岩井よつば
ご訪問いただきありがとうございます

【 クルマ 】

ちょうど「第二期」の申し込みをやっていたので応募しました「あ、当たった、、、俺3,000名?の一人になたのですです」

試乗もしたかったので電話しました「誰かしらいると思いますので、いつでも大丈夫ですよ」…ラッキー憑いてるじゃん俺!?
001_20171212090540883.jpg
最寄りの店舗に応募したので「ミニカー」の引き取りは応募した店舗でぇづ(ここは環八のオービス手前の交差点ですね)
病的方向音痴な俺でも「多少」は道が分かります…いや記憶しています「ここって昔からクルマ屋だな~」って「えっ!」
「右折しても店舗へ入れないじゃん・・・」右折すると一方通行ばかりなビバリーヒルズに並ぶ?高級住宅街です

”何かいろいろと思い出しました”30年以上前のハナシ
「オービス」で記念撮影をしていただいた先輩は一発免停で罰金約10万円とられ仕事に支障をきたしメンタルアタックも食らった
「隣のタクシー営業所」はジヤクス・カーセールスって名前のフィアット・アウトビアンキの日本輸入元だったンだよ!
社長の息子がバイト先(違法改造的な)に出入りしてて「親はフィアットに乗れって言うんですがピンクの911が欲しんス!」と
買ってもらい4人寿司詰めで「回転すし」食べに行きましたヨ…930型後期だったけど”ruby stone red”は964型だし全塗装?
                                           …どっかで頭の年式がズレてルな

メインは「ALFA ROMEO」な感じですね「FIAT」は買うかも知れないけど「ABARTH」は買わないのが一般論なのかな?
002_20171212090541061.jpg
「GTロマン」で読んだと思うんですけど「Biscione」を貼ったクルマは事故るってくだり未だに由来わからずで…てぃーちみー

「誰かしらいましたよ」 でミニカーを頂き試乗へ(匂ったようでセールスなどはなくショールームでは座れませんでした)
003_2017121209054337a.jpg
MT車希望でしましたが「124」のみでした~興味アリの「COMPETIZIONE」も試乗させて頂きました(5速シーケンシャル)

ブレーキが良く効きます!!好きな方は買うがいいです!!!「ミニカー」もらったんだよ?ミニカーいただいたんです!
004_20171212090544711.jpg
「エンジン音」です!(出入り口で事故の現場検証してたんですよマポーさんがね横を通るには少~し勇気必要な音量?)

音は好き嫌いがあるかもしれないですね(ミニカーありがとうございました)レスポンスが悪いわけじゃないです回ります

「124 Spider」あ、ND型乗ったことねぇや比較できないですね(笑)でもシャーシとミッション(NC型)が同じくらいですね
005_20171212090546f4a.jpg
「595」はウィンカーが左 「124」は右・・・ややこしかったクラッチは浅めでアクセル重めエンスト連発💦トルクはあり
ND系は無理やりフロントミッドシップにしたのかな?クラッチ踏むともれなくフットレストがオマケで着座位置によるのかも

「エンジン音」は「COMPETIZIONE」と同じです同じエンジンですからねハハハ(こっちはアイドリング音)・・・うん

「COMPETIZIONE」には5速マニュアルもあるんで(ロードスターのコク、コクッとはいかないと思いますが)…あるんで

 『ABARTH 124 Spiderは日本が一番安く購入できるんです』
「広島の工場で生産しているからですね!」
 『・・・・・・え!?・・・そ、そうなんですか??』・・・・・・余計な事を言ってしまったゴメンナサイ


帰り道で「自分のクルマの方が速いな?」と思ったのは乗りなれているせいだよ勘違いはダメ絶対


【オマケ】
006_201712120905478ee.jpg
帰りにホンダDに寄ってサンプルミニカーいただく<(_ _)>

関連記事

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/12/13(水) 09:00:00|
  2. 【 クルマ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【 ちょっと早い今年のまとめ 】 たぶんですが毎月10台~納車しました、年末年始の納車は混み合うので事故多発!? | ホーム | 【 俺のカスタムトミカとファミリーが修羅場すぎる 】 死立デスマーチ高校(通称デス高)で従事する、マッパのミニカー約10台(なお、半分はお手付き)を中心とする、「趣味」と「中2病」とハートフルかも知れない何かを巡る物語。>>

コメント

こんにちは

へぇ~。試乗しに行ってミニカーをもらったのですかぁ。
おめでとう(^。^)

デザイン的にカッコいいのとかもありますよねぇ。

へぇ。広島の工場で作られてるんですねぇ。
はじめて知りました(^。^;)

確かに乗りなれてると、どうやって運転すればいいかってわかってるからね。
始めてのは怖がりながらってのもあるからねぇ(・。・)

他の所もいかれるのですねぇ~。
  1. 2017/12/13(水) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんちは~。
124のトミカ頂いた方をみるのはこれで2人目
FBでもそんな記事をみたので・・・。

  1. 2017/12/13(水) 17:40:29 |
  2. URL |
  3. ぬぽ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うわぁ~~良いですね!124のトミカ!Σ(・□・;)
これはFIATディーラーでの限定品ですか?
店内のセミバケ?な椅子も面白いですね!
595も中々やんちゃなイメージですが子会社wのフェラーリに弄らせたモデルもありましたよね?(^^♪

124スパイダーは岐阜の田舎でも結構目にします、、売れてるんですかね?
ただロードスター+100万はちと高いかなぁ、、、yutethuさんが実際乗ってみてどうでした?

このデザインは僕好きです(笑)
エンジン音もアイドリングにしても迫力がありますね!
これはエンジンだけ持ってきてマツダ生産でしたっけ?(うろ覚えでごめんなさい(;^_^A)
何となく外車ディーラーは敷居の高さを感じてしまい一度も入った事がありません(笑)
  1. 2017/12/13(水) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんにちは!

ミニカーが当選したので、ついでに試乗してきました。
試乗だけで行くことはまずないです(笑)

広島県に本拠地がある自動車メーカーで「マツダ」という会社があります、
その会社が「ロードスター」というクルマを生産していてます。
その兄弟車が「ABARTH 124 Spider」になります、
画像にある通り各所に日本メーカーのパーツがそのまま使われているためウィンカーも日本車と同じ位置になっています。

免許を取得してすぐに色々なタイプのクルマを運転したので(させられた?)、
「どうやって運転すればいいかわかってるからね」というのは少しニュアンスは違います「勝手が違う」に近いです。
「自分のクルマの方が速いな?」と書いちゃったのは、「運転しにくい」ではなく「遅く感じた」のです。

他のところ > 別件があり思い付きで寄りました('◇')ゞこれも「ついで」ですね(笑)
  1. 2017/12/14(木) 19:39:31 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

ぬぽさん、こんばんちは~!

Mixiのトミカコミュニティでは、
自分のところにメールが届いた日に「当選しました」の報告が5件ありました。
当選していても書き込まない人もいるので(俺も書いてませんし)実際の状況はよくわからないです。

成約者様も頂けるそうですしクライアントに配布することもあると思うので実数は不明ですね、
オークションに2個セットや複数出品も確認できました。
  1. 2017/12/14(木) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

自分も早く自分専用の車を持ちたいですが、お金がないからかえないんだよねぇ~。
早く欲しい物です(>Д<)
  1. 2017/12/15(金) 13:49:42 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

14roeさん、こんばんは!

トミカは少しややこしいモデルなので~14roeさんとこにコメントしますね。

店内のセミバケは「SPARCO」のシートにオフィスチェアスタンド取り付けたものじゃないですかね?
いちおう場違い?みたいな感じを受けたので店内はあまり観察しませんでした(*‘∀‘)

インプレッションはあくまでも俺の印象ですし表現も俺表現なので参考になるかわかりませんが(-ω-)/

「595・124」共通の部分
エンジン 1.4Lターボで一見かったるそうな重々しい低音ですがレスポンスは良くトルクも中々ありありで、
両車とも車重が1.1tくらいなので扱い安かったです。
圧縮比は9.8とカタログにありましたが、
2速→3速で全開にしたところ「595」に取り付けられていたブースト計は「1.5kgf/cm2」を挿していました(゚∇゚ ;)エッ!?
重々しい低音は「触媒」のせいかもしれないです(確証はないですが)。
※GEフィットもテールピース交換だけでは「突き抜ける音」にはならず、
2つある触媒の一つを外しセンターパイプから交換すると昔ながらのホンダサウンドです「カーーーーン!」らしいです。
ブレーキ 日本車に採用されているブレンボとキャリパーは同じだと思いますが、パッドが違うんじゃないかと?
ローターもドリルドローターで鳴きます、常にってわけじゃないんで気にしない人は「あっそう、で?」な感じかと。
ブレーキタッチはペダルの踏み方で効きを感じることができて「ジワ~」から「ググー」などが味わえ日本車とは別世界。
パワステ 可変ではなく一定の力でサポート(軽め)、攻め込んだ場合は路面からの情報を感じにくいかも。

「595」
重量1,120Kgに180PSのクルマが遅いわけないでしょ!(笑)
足回りもチューンされているクルマとしては乗り心地もよく、しなやかな印象(ほぼ直線なんで)。
いたずらに堅い足ではなく「伸び側/縮み側」の両方をキッチリとセッティングしているような感じでした。
試乗車はシーケンシャル(パドル)でした、賢いとは言えないかな?変速にラグが大きかったです。
営業の方は聴こえなかったと仰ってましたが、「ギャン!」とギアを噛んだような音が聴こえました。
「エンジン音ではないですか?」とおっしゃってましたが…
見ての通り形状なので高速では空気の壁がつらいんじゃないですかね、
180Kmオーバーは楽にこなせるスペックですが120Kmあたりから風当たりが厳しいかと。
なぜシャーシにデュフーザー的なものを追加していないのか不思議なところですね、横風も怖いかも?
室内はヘッドクリアランスもあり窮屈感はなかったです、4人家族のクルマとして普通に乗れるかと。

「124」
エンジン・足回りはあまり違いをかんじませんでした。
マニュアルでロードスター伝統のシフトフィールでついついギアチェンジしちゃいました、
記事に書きましたがクラッチは浅い位置で繋がり「スー」と発進できます、が。
アクセルペダルが重くクラッチとの連動に慣れるまでは…「坂道発進がなくて良かった」とMT乗りの俺が言います(^▽^;)
ロドスタは重量配分を重要視しているように書かれていましたが、
ミッションどころかエンジンが室内のトンネルまできてるんじゃないかな?
足の置き場がなく、さらにフットレストがあるんでクラッチ操作に支障をきたしました。
回転に合わせてアクセルを煽ってシフトチェンジとかやってみましたが…恥ずかしい結果に(爆)
124はロドスタより全長が長いようです、シートを一番前にして運転しましたがノーズは全く見えず。
取り回しが悪い・距離感がつかみにくいなどは感じませんでした、内装はスパルタンで雰囲気抜群です。
※ロードスターをここまでチューンするなら内容的に「124」が+100万でも高くないかもしれないです。
俺も「124」のデザイン好きですね💛

「124は日本が一番安く買えるんですよ」って件で『エンジンなどのパーツは本国から来るのに不思議ですね』って会話でした、
アバルトディーラー側は把握していないらしく驚いていました(メーター類は同じなんだから気づくと思うんですが)。

「どちらも、好きな人は買うといいです!」そんなクルマですよん。

帰り道にGEフィットRSのほうが速いと思ったのは気のせいかな( ゚ з゚)~♪



  1. 2017/12/16(土) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんにちは!

お住まの地域によっては車がないと生活できないと聞きますから、
よしおさんだけ専用の車がないっていうのは不便ですね。
  1. 2017/12/16(土) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

インプレッションありがとうございます(^^♪
ブースト1.5!Σ(・□・;)ノーマルでその数値はスゴイですね(;^_^A
それにしてもそんな圧縮比でこんなハイブーストを、、僕の常識は非常識?(笑)

ブレーキ、、踏み方で効きの違いを感じられるのは良いですね~、日本のメーカーももっとその辺りに注力して欲しいです(;^_^A
パワステ、、高速域ではフワついてると感じてしまう、、、という事でしょうか?
可変というとVGSのようなものでしょうか?(;^_^A

「ギャン!」はイニDくらいでしか(笑)
シーケンシャルでやられちゃうと確かに「余り賢くないなぁ」という感想になりますね(>_<)

背の割りにトレッドもホイールベースも足りないとは思えますので、なるほどなぁと思います。
そうなんですか!そんなにアクセルペダルが重かったのですか!

そうですよねえ、例えポン付けでも過給器一式取り付けるだけでもCPUの書き換え、セッティング込みで半分くらい使ってしまいそうですもんね(笑)
確かにプラス100万なら安いですね(^^♪

主観は本人以外誰にも変えられませんから!(#^.^#)
  1. 2017/12/18(月) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

14roeさん、こんばんは!

店の前をちょっと走った程度なんで大したことなかったですが、強烈な一撃も入れられてよかったデス。
公式ページで燃費がリッター13.8Km(ハイオク)とになってたんで、実際は10Km以下になるハズですよね?
先日、車検の時に現行ステップワゴン(1.5Lターボ)が代車できたんです、オドメーターには10Kmになってました。
公式ページによると17.0Kmになっているので、どちらも結局はガソリン冷却式エンジンってことなのかなぁ。
GE8RSも高速での6速巡航(3000rpm前後)でリッター12.0Kmがいいところです、ションボリ。

ブレーキはパッドの素材が日本車とは違う可能性があるんじゃないかと思うんですよね、
日本車って鳴きもないしダストも減ってる気がするんです。
弟の6PODもパッドをレース用からストリート用に変更して上記の状態になったと言ってたんで、
とはいえ6PODのタッチはFeel So Good!みたいですよ。

パワステ
最近のクルマでは「速度感応式・G感応式」みたいなのってないんですね💦
アバルトの場合は常にハンドルが軽いと感じました。
GE8の場合は速度と連動して重くなるんですよ、決してアバルトがフワフワして落ち着かないわけではなかったです。
もしかしたら高速で走行するときは変わるのかもしれないです。

イニDってドグミッション(シーケンシャル)車出てくるんですか!一時期はやりましたけどね(笑)
「噛んだ」かどうかは別として「余り賢くないなぁ」でいいと思います。
うろ覚えですが「595」は当初シーケンシャルのみでマニュアルは追加導入だった気がします、
お馬さん付きも2ペダルでした(今確認w)不評だったんじゃねーの?(笑)
同じエンジンなはずなのに「ドッカンターボ」とレビューにありますが…(笑ってないですよ?ドッカン基準の違い)

595はクネクネする道路が楽しいと思いますな?毒針(賢いAT)仕込ンだら手が付けられないかもしれないですね。
(1200ccのFRサニーに乗っていたころ「A112アバルト」に追いかけまわされた記憶が…何をするやめろーー!)

「ペダル類の取り回し・パワステ・走り」ロードスター乗ってみないと比較はできないですな(/・ω・)/
ブレーキ・タービン・ECU・取り付け・セッティング=100万近くになりますハズですから「好きなら買い!」となります。

ボロボロでも自分が気に入っていれば「名車」であり「最高の相棒」ですね!('◇')ゞ
  1. 2017/12/19(火) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/827-e61bd5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?   

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (403)
【 たっつぁん 】 (105)
【 雑記 】 (126)
【 クルマ 】 (67)
【 音楽 】 (75)
【 アニメ/コミック 】 (41)
【 パソコン/デジカメ 】 (42)
【 Barbie 】 (8)
【 はじめまして 】 (15)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アルバム