D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 ”BOSE 301 MUSIC MONITOR ”が憧れでした”BOSE 301 MUSIC MONITOR-II”を買いました(もちろん中古品) 】 たぶん後期の製造品かな~・・・音ですか?あー至ってフツーの音です

目の前に豚がころがってんなら、食っちまうのが狼よ by 沖田総悟
ご訪問いただきありがとうございます

【 音楽 】

ネタ探しに立ち寄るリサイクル店で「はぢめて買い物しました」学生のころから憧れていた『BOSE 301』
現行の『301® Direct/Reflecting® speaker』は57,000円ほどで買えないし「買えば?」と言われても『う~ん…』
店頭でサクサクっとネットを外してコーン状態や配線回りをチェックして音出し確認(やはり低能率アンプでも鳴りがいい)
価格は「16,200円(税込)」で相場の真ん中?(専門業者では「3~7000円」引き取りみたいです…確か)
「はぅ~お持ち帰りぃ~」してしまった理由は、、、あまりにもキレイだったから(もちろん機能面は好みですし)

「BOSE301MMⅡ」の発売は1984年4月
当時バイト先で301MMが鳴っていてドコからでもナチュラルに聴こえ面白いな~と(301MMと301MMⅡは少し音が色違い)
001_20170828212341a2c.jpg
ツメが甘い某大手チェーン店(軽くさらう清掃で店頭用にラッピングしているのを見てますよ)・・・キレイ過ぎじゃね?

約30年は経過してるんだよ?目立つ傷は底面にあるだけでネジにドライバーを当てた後もないね?コーンも張りがあります
002_20170828212343246.jpg
シリアルプレートは「カナダ生産が2種・6桁・7桁」の4種類ここから製造年式を問い合わせできます…それ、もうやめたってよ

Light/Left連番・吊り下げ具の跡無 汚れにこびり付きはなく綿棒で取れる程度 汚れは黒く”ヤニ”ではない?(短期間使用?)
003_20170828212344b93.jpg
ネットは経年劣化で大事にしていても破れる!・・・劣化によるベト付きはあるけど交換後もないスグに破れそうな感じもなし

後半生産としても約30年経っているわけですがネットに付いてる意匠に黄バミもない余程条件の良い場所で保管されていた?
ケーブル端子周りに大よそグルっと傷あり結線はされてたっぽいですね「ケーブルが短くて引っ張られて出来た傷っぽい感じ」

「301シリーズ」の系譜のようなもの”301”を見た記憶はないです(日本では販売されてないかもしれないですね未上陸)
004_2017082821234546d.jpg
データ自体探しづらくなっているので「音」について語られている記事はみつけられず「301AVM」が傑作と言われてたような
「301AVM」は外装?が本体に接着で隅が剥がれてくるんですよ「それが嫌よ」リコールで回収してるから市場に少ない感じデス

「鳴らせよ!」ですよね('◇')ゞ 継ぎ足しのケーブルで適当に設置してテスト「モニターSP」ですから臨場感命ダヨ?
007_20170828212352161.jpg
「うわっー!鳴るわ~」味?ないわ~(笑) ”臨場感・セリフ”圧倒的な迫力!小型ブックシェルフでは出せない爆音

ですね怒られるの上等で「爆音上映!」(笑)「や、やべーー部屋の窓がビビってるよ!」「カールっすよ!」
008_20170828212353d86.jpg
”60cm臼砲”なんてデンジャーなんだ~着弾直後から「ビビビビッビリビリビリ…」ってって(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
                                009_20170828230131344.jpg

後日 継ぎ足しのケーブルじゃって事でケーブルに交換”BOSE”のターミナルはプッシュ式なんで16ゲージあたりで探しました
005_20170828212347407.jpg
「BELDEN 8470」でトランジスタアンプ・低能率SPの組合わせに定評あるとか特殊な事情で日本に来るって意味不明です…
表に出せない事情なんでしょうか?入荷経路で音が変わる?スミマセン腑に落ちない説明には不信感を抱いてしまうのですが?

ワイヤーストリッパーなどないので”父直伝”の方法で「芯線」を剥きますニッパーを甘噛みさせて「無理やり引き千切る!」
006_20170828212352bc0.jpg
父は「登ったり潜ったりして電話線を繋げる系」だったので剥いた後に細かなワイヤーが1本でも切れてたら終了と仕込まれて
ケーブルを変更しての感想「やっぱりフツーの音」ただし「臨 場 感 は半端なし」録画アニメも映画のような
音楽用と比べると確かに劣るかな?でも疲れない音で心地よいですセリフの聞き取りが抜群で汎用SPとしては高LVじゃない?

301は設置の難しいスピーカーとかありましたが「置ける場所に置けばいいんじゃないの?」そういう音だと思うのですが?
アミューズメント施設等で「うわ!不快な音・・・ここにいるの嫌だわ他行こうぜ」ってないと思います(カラオケとか)
自分の耳だと頭の上から音を降らせるように設置するのが301を引き立たせる一番いい設置方法だと思っていますが

※塗料の瓶上に仮置きの「TEAC S-300NEO」がイイ音なんですコレが(度し難い・・・)

関連記事

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2017/08/29(火) 10:00:00|
  2. 【 音楽 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【 リングフラッシュ”NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 接写専用ストロボ LED 48球 マクロリングライト/マクロリングフラッシュ”を買ってみた 】 安物買いの「なんちゃら」になるのは怖かったデスが試してみました(ミニカーしか撮影しないので”基準”はミニカーですよ) | ホーム | 【 TOYOTA 86 ”DBA-ZN6型” × ラブライブ!サンシャイン!! 「松浦果南 HAPPY PARTY TRAIN ver. 」 】 ※画像と文章は5%くらいしか関係あるかないかだと思います「かっ、勘違いしないでよね!」>>

コメント

こんにちは

確かにスピーカーで性能がいいのとかで音量が大きかったら、すごいだろうねぇ~。
窓がビビッて震えてる感じですかねぇ?
そうなると音が漏れてたりしないかって心配になっちゃいますよ。
  1. 2017/08/30(水) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんにちは!

記事のスピーカーは小規模のイベントなどでも使用されるモニタースピーカーで、かなりな大音量が出せます。
また力の弱いアンプ(ぶっちゃけ安物)でも、誰もがそれなりに聴こえる音が出るってだけです。
「性能」が良いスピーカーではなく、音が良いともいえないスピーカーだと思います「俺が好き」なだけですよ(*´ω`*)

「窓がビビッ」って状態ですか…
大型ジェット機の着陸見たことはありますか?見たことがあれば着陸の小規模版って感じです
「キーーーーン ゴゴゴゴゴゴーーーー ビリビリビリビビビー!!」ってなりますよね。
そのビリビリの小規模な感じが再現できる感じですかね?あとは映画を観たときの「爆発音」の余韻とかですかね。

イベントやアミューズメント施設で使用されることが多かったスピーカーなので、家では持て余します(笑)
別に漏れて恥ずかしい音じゃないんで気にしないですね(家族からは叱られますが今更何?上等です)。
  1. 2017/08/31(木) 13:14:40 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/790-25d677ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (361)
【 たっつぁん 】 (92)
【 雑記 】 (118)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (37)
【 パソコン/デジカメ 】 (35)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR