D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 アメリカ南西部で52.8℃という猛暑 高齢者など4人死亡 】 ~その②~ 正直言ってこれは「偽善」だけど知ってて見過ごすのは「因果応報?」・・・我慢してまで何かをしたって続くわけないでしょ?この際だから意識して出来ることを探してみようってだけですよ

「漫画を」というものを分解してみると、結局は小さな断片の寄せ集めなのです by 藤子・F・不二雄
ご訪問いただきありがとうございます

【 雑記 】

前回の続きです連投です(興味のない方はスルースルー<(_ _)>)書きたいだけです次は痛いです?
前回の記事にカリフォルニアよりコメントを頂きました
「今週末から少し気温が下がると予報が出ています。 現在の沿岸部は、霧に包まれつつあります。」とのことです
カリフォルニア海流は「黒潮」なのでとても気持ちの良い風が内陸に吹きます
000000_201706251812434d2.jpg
アナハイムのディズニーランド・パークに行ったことがありますが風が吹き抜け気温が高くても汗をかきませんでした
でも気温は30℃以上あるんで注意しないと危ない(サーフィンのイメージがあるけど水温が低くて泳ぐことはないそうですヨ)


「PALM」 パーム7・愛でなくⅤ(1995/03/20初版発行)からの抜粋で参考文献は1990年発行/地球にやさしい生活術」


ひとつのことに すべての期待をかけてはいけない
大量の電力をひとつのやり方でまかなおうとすれば危険なプルトニウムに頼らざるを得なくなる
しかし水力、波力、地熱エネルギー、バイオガス、断熱、廃熱利用、節約など
あらゆる方法を組み合わせればクリーンなやり方で需要を満たすことができるだろう
また一、二種類の作物を専門的に大量に扱う工業化された農業よりも━━━
さまざまな作物を組み合わせたやり方のほうが薬剤使用も少なくて済み
病害虫や異常気象による全滅もまぬがれやすい
野生動植物も多様性が失われれば危機におちいる
大から小に至るまで多様性は生命と環境にとって重要な要素なんだ
006_201706251812455d7.jpg

五つめは「非暴力の原則」だ
人間は雑食動物だから他の動物を殺して食べる これは罪にはあたらない
しかし不必要に殺したり生態系のバランスを崩したり━━━
大地に毒を盛るような行為は明らかな暴行で そのツケは我々人間に間違いなく跳ね返ってくる
害虫を殺す毒は益虫も殺し人間にも害をなす
バカバカしく聞こえるかも知れないが家畜だって待遇良く幸福に育てるべきだ
なぜなら放牧豚に比べて織の中に閉じ込められて飼育されるブタは経費も余計な上━━━
ストレスで病気にかかりやすく より多くの化学薬品を与えなければならない
それらの物質は肉に残留し人間の口に入る

そして最後が「節度の法則」
要するに過度にむさぼることなく本当に必要なものだけを使って━━━
健康で満足な生活を送ろうということだ
007_20170625181246f72.jpg

大切なのは多すぎず少なすぎずのバランス感覚で━━━
これはエコロジーを学び実践してゆく上でも重要だ
今まであげてきた原則は みなシンプルで誰でも簡単に実践できる
ところが実際にやってみると はじめは半分もうまく行かない
なじみの美人でやさしい店員さんが心をこめて君のためにしてくれた過剰包装を君はすげなく断れまい?
たとえ環境団体の会員になったとしても明日から車に乗らなくなるわけじゃない
使い捨ての食器はよくないとわかっていてもテイクアウト食品を買うこともあるだろう
大切なのはそこでヤケクソにならないことだ
どうせ何をしてみてもムダだというネガティブな考えが一番よくない
人間はもともと不完全で 強欲で 破壊的で しかもおとりすました矛盾の権化だ
008_2017062518124749c.jpg

それが調和的で持続循環可能な存在を目指す これはひとつの挑戦だ
とんでもない野望と言えるかも知れない
惑星の死滅は宇宙では平凡なことだ 生命ははかない けれども情熱に満ちている
ぼくはいつも前向きに生きていきたい 後ろ向きな考えは性に合わないからね
この仕事を選んだのは そのためなんだ
009_2017062518124960f.jpg

【「PALM」 パーム7・愛でなく】 奇人変人?ばかりの登場人物たちが「国際環境会議」に関わることになり
なんだかんだで男女が結ばれていく摩訶不思議なストーリー「愛でなく」はシリーズで一番の大作で連載は8年間続きました!
1111111111111111.jpg
30年以上の連載で現在は最終章「パーム10・TASK」シリーズが刊行中 1983年からの同シリーズもいよいよ佳境!!
時系列が絡み合った伏線バリバリ系がお好きなアナタ!いかが?著者のHPは→【獸木野生公式サイトBIGCAT Studio】
死ぬまでに連載終わんねぇだろ?ってコミックは粗方「自己完結」で・・・「パーム」だけは!!(数冊未購入なんですけどね)

関連記事

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2017/06/25(日) 22:30:00|
  2. 【 雑記 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【 TOYOTA 86 ”DBA-ZN6型” × ヘヴィーオブジェクト(ミリンダ=ブランティーニ) + 奥義!ブリスターもどし × 秘技?!粗隠し ×ヨハネのわきが甘い × 小ネタ × ピンセット 】 いや~絶賛サボリ中ですよ( 一一) | ホーム | 【 アメリカ南西部で52.8℃という猛暑 高齢者など4人死亡 】 ~その①~ これは30年以上前の話しだし・・・手遅れなのかな?・・・でも地球にとっての30年なんて”瞬き”くらいのもんだから間に合うんじゃないかって思うんだ>>

コメント

デス・ヴァレー

こんばんは。
30年以上続く物語って、こちらの昼の主婦向けドラマ、通称「ソープ・オペラ」みたいですが、内容が全く違いますね。次回日本へ戻ったら、ちょっとお店覗いてみます。
西海岸は、北からの海流があるので本当に過ごしやすい夏ですが、夏の自然のACである霧の出方に変化が出ていて、以前には考えられなかったような暑さになったりしてます。
夏の典型的なパターンは、午後1時頃まで霧に包まれていて真夏でも涼しい(を通り越して肌寒い位)時間帯なのですが、この霧の出方が極端に少なくなっていて、、、と云うことは、寒流の温度に変化が出ているとか、流れに変化が出ていると云うことなのでしょうね、、、朝から暑くなる日が増えてます。
海からの風の持つ湿気は山で落とされて、東側はネヴァダやデス・ヴァレーのような乾燥地帯が広がるのですが、さすがに5月に入ったら、DVへ行くことは避けます!
通過するだけでも、車のタイヤの空気圧の調整が大変だし。。。(車のボンネットで卵焼きなんて実験は昔から繰り返されてますが、太陽光を使った調理ストーヴもあって、使っている人たちもいるようです。日本でも使えそうな暑さになりつつありますね。)
DVは4月でも、頭から背中に水をかけて熱を飛ばさないとヤバい位熱くなりますから、危険です。
逆に、カリフォルニアの海水温は低すぎて泳げないです。ウェット・スーツ着用で遊んでいる人や基礎体温が高い人たちが普通に水遊びをしていたりしますが、ほぼみなさん、水際で遊ぶか、甲羅干し。
水質が悪くなっていて、ライフガードの中には、癌などの病気になったりする人も多いと知り合いが話してました。
取り留めのない話になりましたが、ここ20年位で大きく変化してますね。
(地軸がぶれていて、いつ反転してもおかしくないとシミュレーション研究をしている学者が話してました!)
  1. 2017/06/26(月) 13:57:38 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

確かに暑すぎる時に無理して倒れてしまったら大変だからねぇ。
アイスとか涼しくなれるような商品を売ってたりしたら、もしかしたらお客さんが来るかもしれないけど、それ以外のお店だったら出歩いたりってなかなかできないですもんねぇ~。

車の中に置いてるだけで焼けるってのは怖いね・・・
  1. 2017/06/26(月) 18:35:14 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanetさん、こんばんは!

「パーム」は主人公が3人という誰が欠けても成り立たない不思議な物語です(序盤に主人公の一人の死が描かれていたり)。
「ちょっとお店を覗いて」見つかる作品ではないかと思います、
コミックスだけを扱っている100坪~の店舗でも店頭にはない可能性があります。
電子書籍(個人的には好きではありませんが)でしたら各店扱いがあるかと思います(Amazon Kindle版で試し読みあり)。
紙媒体でということでしたらネット通販に頼るしかないかと…
全巻を紙媒体で探すとなると中古ブックストア巡りが必要になること必至です、
時間と労力に見合った方法は電子書籍になってしまうかもしれません。

約20年前にカリフォルニアを訪問したのは夏だったと思います、「ジャカランダ」が咲いていたのを覚えています。
お話を聞くと現在のカリフォルニアは過去のカリフォルニアとは違ってきてしまっているのですね、
また行きたいと思っていたんですが、このまま「良い思い出」のままにしたいと思っちゃいました。

アメリカは自己管理・自己責任が基本ですよね、
日本のガソリンスタンドはアメリカのスタンドを模して設計されているハズです。
なのでタイヤの空気入れが備え付けられています。
しかし近年ではタイヤは「窒素ガス」を充填することでメンテナンスフリーになっているんです、
乗り心地も良くなりますし燃費も上がります。

海岸の状況も驚きです、西海岸を舞台にしたドラマや映画にはかかせないロケーションだったのに…
どうりで日本のバラエティ番組で西海岸をあまり取り上げないわけですね、
セッティングしたコーディネーターの信用にかかわりますね。

太陽光ですが日本での普及は難しいかもしれないですね、とりわけ都市部の日光の「質」?が違うのかもしれないです。
父が低金利の銀行に預け続けるより先行投資として「屋根上ソーラー・オール電化」にしました(15年くらい前)、
住まいは東京都心部で晴れていれば屋根に日光は当たり続けます、しかし得られる電力は「ほぼ皆無」です。
結局は「エコ」を謳った「金儲け」だったのです、その会社は「シャープ」です。

地軸がぶれて…30年ほど前、日本では記録的な猛暑の年がありました。
クルマのエアコンを最大にしても涼しいのは吹き出し口だけという信じられない思い出があります、
確かアスファルトが溶けたのも同年だったかと…
  1. 2017/06/28(水) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

ハワイに行くとアメリカの人は2Lのミネラルウォーターを持ち歩いてるんですよ、
それが当たり前のようなんで暑さの乗り切り方に違いがあるのかもしれないですね。

暑い日にアイス食べると、余計に暑く感じませんか?

一時期、日本で駐車場のクルマが爆発!って事故が数件続きました、使い捨てライターが爆発したって事故です。
確か70℃とかだったような?日本でも同じような事ができるかもしれないですね。
アメリカ人と日本人の感覚の違いが「ベーコン」とか焼くんじゃないでしょうか(笑)
  1. 2017/06/28(水) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

北部はまだお薦め

こんばんは。
「パーム」、アマゾンで調べてみます。情報に感謝。
アメリカ西海岸はまだ良いところが沢山あります:どちらかというと、南よりも北が落ち着いて良いかなと思います。
特に派手に遊ぶところは無いですが、本当の意味でのヴァケーションには適していると思います。
モンテレイ、カーメル、ビッグ・サー近辺は、知り合いも昔とあまりに違いすぎたと引っ越してますから、SFより北を選ぶと良いかも知れません。
サン・ルイ・オビスポなどLAとモンテレイの間の1号線沿いにも鄙びた町がありますが、たっつぁんが飽きてしまうかもですね。
オレゴン州の沿岸部にも良い場所がありますし、、、ハイキングとか画廊まわりとか目的によって選ぶ場所が違ってきますが、、、
(ヨセミテとかイェロー・ストーン、レイニエとかの国立公園内にある素晴らしい設計のホテルに宿泊して自然を楽しむとかも素晴らしいですが、問題は予約の取りにくいこと!)
中野近辺に住む知り合いが、10年ほど前に同じように屋根に太陽光パネルを取り付けましたが、あまり芳しくないような話をしてました。
パネルの性能に問題ありなのか、大気の質で太陽光のエネルギーに問題ありなのか、何なんでしょう?!
アップルとかグーグルとか、巨大太陽光発電ファームと契約あるいは所有で自前の電力供給を実現してますが。。。
  1. 2017/06/29(木) 11:06:35 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanetさん、こんばんは!

西海岸のお薦めを細かにありがとうございます!
行く機会があるとすれば…10年後~でしょうか(笑)、まずは子育てが一段落しないとって感じですね。
ヨセミテなどの国立公園内のホテルが予約が取りずらいとの話、こちらでも聞いたことがあります行ってみたいですね~。

太陽光パネルですが大気の状態に問題ありなのかもしれません、
国道ひとつ超えればゲリラ豪雨という状況は過去からありましたし。
それから素人ですから憶測でしかありませんが、太陽光をエネルギーに変換する機器にも問題があるのではと感じています。
シャープのパネルは実績がありますが蓄電装置等はコロナ社のものを使用しています、
故障が多く設置後数年間は毎月故障を起こし修理をしていました。
また都心の住宅環境に合わせた給湯器(オール電化の為、深夜の電気料金が安い時間帯にお湯を作る)も小さい物しなく、
洗い物とお風呂をすますとお湯が足りない状況になりました。
結果、節水タイプの自動食器洗浄機や24時間風呂の設置することでまかなえるようになりました。
上手い話はそうそうないですね。
  1. 2017/06/30(金) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/767-69b72540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (357)
【 たっつぁん 】 (89)
【 雑記 】 (121)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (36)
【 パソコン/デジカメ 】 (31)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR