D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 ボクの「新タワー基地」を紹介します 】 視てもらっていいですかね?「外箱は中の下・本体は上(ただしシールが難あり)」

「シュークリーム分が不足してきた」 by 水原暦
ご訪問いただきありがとうございます

【 雑記 】

待ってていただけましたか?先日の片付け撮影した(大雑把に)「新タワー基地」の紹介です

「新タワー基地」は1979年の発売で1974年に発売された「タワー基地M-115」の成型色替&一部変更の再発売品
「タワー基地M-115」の”M115”は5人目のミクロマンの頭脳が使われているって設定だったと思います
(俺が買ってもらったのは「タワー基地M-115」で当時3,000円~の高額商品でオヤジの友人に買ってもらいました)

「家の建て替え→整理→処分」の王道パターンでしたが”ミクロマン”だけはズット心残りで20年ほど前に収集しました
まぁそんな経緯です(フツーのパターン)20年前はホビーブームで昭和40年代生まれをターゲットにした店がイパーイ
暇があるとオールド・トイショップ巡りをしていました(もちろん”ミクロマン”探し)何時間でも眺めていました

【新タワー基地】を見つけたのは”下北沢”のショップでSF系が強かったような思い出
001_2017050812400698f.jpg
外箱はかなりヤレていますが中身は未使用品でした(箱の焼け具合から外箱だけ入れ替えた可能性とかあるかな?)

2万円でした~(;'∀')2~3回通い(初代「タワー基地M-115」を探してたこともあったかな~)決断しました
002_20170508124008a4f.jpg

ガキの頃こんな感じに組み替えて遊ぶのが至福の時でしたね別のビークルのパーツ組み合わせたり楽しかったなぁ(*'▽')
003_20170508124008fa8.jpg

古いTOMICAは転売目的で残していましたが”ミクロマン”は「漢の浪漫」ですからね
004_20170508124010ec2.jpg
視ての通り購入した時にシール以外は組んじゃったですけどねランナーからパーツが取れてますね(メッキ剥がれは皆共通)

タワー部分はネジで組み立て式でした子供の頃は親にやってもらったのかな?さすがにおぼえてないですよ
005_201705081240122a7.jpg
大型ビークルの場合ジョイントが折れやすくて泣きましたよね(/_;)特にアームあと窓?部分の扉が折れたよぅ

「え!組み立てないの?」ハイ!ないな~い
006_20170508124013317.jpg
そのうち小型ビークルとか整理します お楽しみに!


【オマケ】
”ミクロマン”について検索すると様々なサイトさんがヒットします「タワー基地」でなるほど~と思ったこと&その他デス

パクったとかパクってないとか「マッハ2 vs マッハ4」成型色をホワイト×ブルーから変更したのも似てるからだとか?
007_20170508124014273.jpg

・・・・・・まぁ比べてあったってだけです
008_20170508124016180.jpg

”Micronauts(海外版ミクロマン)”のwikiでMEL”Mobile Exploration Lab”(メゴ社版タワー基地)の項に出てるそう
009_2017050812401896f.jpg
「映画『バンデットQ』の終盤に、「未来の宇宙船」として、タワー基地の一部パーツが大型化して登場する。」(俺は未確認)

「明和電機~社長ブログ~」がヒットして覗いてみたらコんなんでした「~その元にはミクロマンの影響が大きいと思います。」
010_2017050812401995b.jpg
2017年2月28日の日付でした…最近じゃん…「明和電機 アトリエ」って…散歩距離じゃん「タモリの音楽は世界だ」視てたよ

「大河原邦夫展」に展示してあったそうです あ~言われてみれば「ゴワッパー5ゴーダム」とかに出てきそうな感じですね
011_2017050812402036e.jpgデザイン料は5,000円って書いてあったけどホント?
曖昧なんですけど「少年探偵団 (BD7)」って特撮で改造された”エスカルゴ”を使用してた記憶(キャラ名:キカイ)があります

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/08(月) 12:30:00|
  2. 【 雑記 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【 HONDA PRELUDE ”E-BA5型” × 俺の妹がこんなに可愛いわけがない × アオシマ 痛車 No.19 × No.32 × セガ・プライズ × HIROIMONO 】 『エロマンガ先生』でガマンの限界?「いいえ、企画は昨年…塗装は1月…デカール準備は3月……完成は4月だったりします」 | ホーム | 【 ゴールデンウィークなにしてますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか? 】 ・・・とか言っといて自分でヤンなきゃ気がすまねぇわけなんですけどね(タイトルマネっこしたった~ Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆)>>

コメント

こんばんはです(^^)/そして待っていましたよ~(^^♪
新タワー基地、組み換え玩具でユーザーの想像力を掻き立てる仕様で夢が溢れていますね!ヴィンテージトイとしての値段もなかなかですが…。ミクロマンも長い歴史があるので、多方面に多大な影響を与えていますよね(^^♪
  1. 2017/05/08(月) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. ごにぎり #-
  4. [ 編集 ]

凄いお宝を。。。

こんばんは。
お持ちですね。
カリフォルニアの日本人家族の中にも、昔のほぼ無傷のこの手のおもちゃをお持ちの方が多いです!
  1. 2017/05/09(火) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うおお~!とうとうお披露目して下さったのですね~~~ヽ(^o^)丿
、、、あれ?組まれないのですか(笑)

4分割画像の左上のタワー部分のパーツ、、家にあった記憶があるんですが、、
他にも流用されてましたか?(;^_^A

もしかしたら兄が持ってたのか、、僕ではないのは確実なんですが、、??

それにしてもプラ表面に目立つ傷も無くキレイに保管されてましたね!
プラが日焼けしてないのも素晴らしいです(^^♪

メカコスモシリーズ、、カラーリングがタツノコプロですね(笑)

  1. 2017/05/09(火) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

ごにぎりさん、こんばんは!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ お待たせしました。
ありとあらゆる組み換えを黙々と続け夢みていましたね~、また夢中になって遊びたいです(笑)

20年前ごろ2~3年の間、ヴィンテージトイのバイヤーさんとイベント出てたんです。
ミクロマンはわりかし発掘しやすかったそうです「なんだ~投げ気味で処分したよ~」と言われて…( ;∀;)

記事を書くにあたって「ヤフオク!」で少しウォッチしたんですが、
”ポチッ”ちゃいそうな価格で出品されているんで驚きました(買いませんよ?)…タブンw



  1. 2017/05/09(火) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

へぇ~。こういうオモチャとかもあったりしたんですね(・。・)
  1. 2017/05/10(水) 18:43:29 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanetさん、こんばんは!

…それなりの対価を支払いましたので(笑) 多いのですか!!コーフンしちゃいます(*゜∀゜)=3!!

20年ほど前 トイショーが盛んに行われていたんですが、日本のオモチャは海外で評価が高いと聞いたことがあります。
トイショーで海外から参加されている個人ディーラーさんもいらっしゃいました。
アメリカの方でしたね、自国のオモチャを持ち込んで日本のヴィンテージものを買って帰っていました。

カルフォルニアにあるオモチャは日本から持ち込んだのでしょうか?
それともライセンス生産(MEGO社など)ものでしょうか気になります~(笑)
  1. 2017/05/10(水) 20:02:36 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

14roeさん、こんばんは!

トイレに「ライドオン!」そして「ハングオン!」のイメージトレーニングお疲れさまでした( ;∀;)
俺も気候の変化に体がついていけずブルーな日々でした(-_-)

バービーの撮影会が長引いてしまって…4/中旬でしたが汗かいてしまいました(笑)
新タワー基地は出しやすい場所なので、組み立て後&各形態の撮影をして記事にしたいと思います。
・・・コーフンされている方が多そうなので(*'▽')
タワー部分パーツの流用はなかったと記憶しています「例の本」でも確かめてみますね、
ミクロコマンドのビルドシリーズに似たようなパーツがあったような気がします。

購入当時で18年物だったわけですがオモチャ屋さんに聞いたオモチャ事情、俺の推測を合わせると以下のように考えられます。
昭和40年代は高度成長期にあり、子供もたくさんいたことからメーカーは依頼し次々にアニメをつくらせたそうです。
主流だった1年アニメは主役メカがでると1年間同じものになります、後半になると玩具が売れなくなるという事態が起きました。
その打開策がシリーズ後半で主役メカの変更だったそうです、子供は搾取されるもの(笑)

当時タカラはテレビとは別路線の展開が多かったようで、それが「ミクロマン」というオリジナル玩具の登場背景のようです。
ところが…子供は新しいものとロボット好き新発売のオモチャに目が行きます、おもちゃ屋さんも新発売のオモチャを並べます。
そうすると?新シリーズは発売されても旧シリーズも販売する形態の「ミクロマン」は店の奥へと追いやられたそうです。

と言うことから「ミクロマン」は意外と発掘されやすいもでは?と推測します。
タツノコのハードボイルド系好きだなぁ・・・

※マグネパワーズ&復刻ミクロマン出てきました。http://yahoo.jp/box/uiBBGs (ヤフーボックスです何かな?w)
  1. 2017/05/11(木) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

このころのオモチャは遊ばなくなったら捨てる物とされていたので以前は人気があり高値で売買されていました、
ヴィンテージ・トイを発掘して生計を立ててる人なんかもいました。
記事を書くにあたって高値売買されていたオモチャの価格をオークションでウォッチしました、
現在では取り立てて儲かるジャンルではないようですね(笑)
  1. 2017/05/11(木) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/750-f220efe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (362)
【 たっつぁん 】 (92)
【 雑記 】 (118)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (37)
【 パソコン/デジカメ 】 (35)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR