こんばんは!
新しいNSXですか(^^♪
トミカも品切れなんですね~やはり人気があるんですね^^
カ、カメラはチンプンカンプンデス(*_*;
グロリアバンを見てみたのですが丸目2灯の縦眼ので合ってますかね?そのバンはアメ車に見えました(笑)
yutethuさんはその叔父さんを慕ってらしたんだなぁ、と文章から勝手に想像してました^^
- 2017/01/25(水) 20:33:50 |
- URL |
- 14roe #-
- [ 編集 ]
NSXはAmazonだと送料が高いお店からの購入だったり、ヨドバシ2週間待ちでした(数台は確保しています)。
”RAYBRIG NSX CONCEPT-GT”は本当にめんどくさいので月一くらいでの作成にしたいです(笑)
カメラは昨年の今頃は用語を調べても「畜生!何書いてあるんだかまったくわかんねぇよ」でした。
オークションに出品した時に作成したミニカーとモニタで視るミニカーが余りにも違っていて、
何とかしないとダメだなぁ…とずっと思っていたので少しづつ調べた次第です(落札率はかなり上がりました(^^)v)
縦眼は通称タテグロと呼ばれてて3代目になります”日産”に統合されてからの発売ですが、
”2代目はプリンスで開発された”ので車検証は”プリンス”になるようです。
(因みに昭和56年式のB310サニーの車検証は”ダットサン”)
”セドリックと兄弟車になるのは4代目(セドリックは3代目)”からで、それ以前のモデルは共通点がないかと思います)。
2代目グロリアも60年代半ばくらいのアメ車そのものです、タテグロの現存個体は多いですが2代目は絶滅危惧車です(笑)
初代セドリックはピニンファリーナ影響を受けていたようでヨーロッパ調スタイルです、
2代目はピニンファリーナーデザインで、スペシャル6は昭和によくあるデザイン?っぽい感じです(好き欲しい)。
3代目からはグロリア(4代目230型)と共通ボディになりグリル・テールランプ・ボディカラーの違いで見分ける感じです、
430型あたりから見分けが難しくなりY31型ではブレーキ灯が上なのがセド、下なのがグロという判別程度になったかな。
旧車のハナシは尽きないです(笑)面白いデス、
若い頃、
ガソリンを盗もうとしたフォークリフトに2代目ダットサン・フェアレディのG型エンジンが積んであったり。
伯父とは短い間でしたが、いっしょに仕事をしました。
たくさんの事を教えてもらいました、その色々な事の少しの部分が”今の俺”に活かせているかもしれません。
- 2017/01/26(木) 09:49:10 |
- URL |
- yutethu #-
- [ 編集 ]
こんばんは!
カメラはyutethu さんもそうだったのですね~
「機械」としてのカメラには興味があるのですがそのメインの機能にさほど興味がないという(笑)
ありゃ?グロリアバン間違ってましたか!(^-^;
それにしてもピニンファリーナですか~なんとなく日本はジゥジァーロ好きなイメージでしたが。
兄弟車、、仕方のない事だと思いつつも日本車がつまらなくなっていった原因の一つかなぁと思ったりもします(^-^;
僕もいろいろ伺えるのは楽しいですm(__)m
盗、、ちょっと!ちょっと! yutethu さん!(笑)
そのエンジン、、フォークリフトには常用回転高過ぎじゃないですか?^^
影響力には時間の長さは関係ありませんよね?(*^-^*)
- 2017/01/31(火) 00:31:49 |
- URL |
- 14roe #-
- [ 編集 ]
「カメラ」同じく「機械」としては興味あります(笑)
”某HAードオフ”のヂャンクコーナーでコンテナに放り込まれたカメラ達を視ると悲しい感情が生まれますね。
タテグロは合弁されてから発売になっただけでプリンスで開発されたそうです、
販売的にセドリックと兄弟車になっただけでシャーシも違うようです(なのでデザインもグロリアとまったく違う)。
盗・・・もうとしたです!未遂です?専門学校に通ってた頃のハナシですよぉ。
あの頃は「1000円」分とか平気で給油してました(迷惑)、そりゃ学生がクルマ持つんだからそうなりますね。
アルバイトなのにスタンドの管理を任されている友人がいて、
閉店後にメーター止めて満タンにしてもらったり。
自分のバイトしていたスタンドで勤務の時は毎回洗車、夜中だったので通報されたり(笑)
10年くらい前?インドの車事情みたいな”驚愕”なTV番組を見たんですね。
パーツの形が似てるってだけで流用してエンジン組んじゃうんです、ミッションやデフも取り付けられればOKみたいな。
無茶するなぁって思ったんですけどマツダのV6(JF型)エンジンと430セドのVG型を並べてみる機会があったんですよ、
JF型ってVG型の型取りしたんじゃ…と思うくらい酷似していました、あながちインド方式通用するかもですよ(*´з`)
時間じゃないですねぇ~(タブン)どこまで学べるかは、学ぶ人の姿勢・好奇心・考え方・その他いろいろですよね、タブン(笑)
- 2017/01/31(火) 10:11:55 |
- URL |
- yutethu #-
- [ 編集 ]
こんばんは!
ジャンク扱いされてるカメラは確かに悲しくなりますね、、ただ直せないので買えませんけど、、。
ウチは今でも月末には「1000円分」とかで給油してますよ?(笑)
メーター止めて、、今、その友人の方とお友達になりたいです(←コラ)(^-^;
同じ機能の機械なので「似る」のは仕方のない事なのでしょうが「型取り」疑惑をされるほど似てるのはどうかと思いますよね(笑)
インド方式、、彼らが強いのが分かる気がします(^-^;
- 2017/02/03(金) 21:27:07 |
- URL |
- 14roe #-
- [ 編集 ]
昭和40年代って「カメラは貴重品」でしたよね、我が家にはなかったです。
「バカチョンカメラ」なんて言葉もあったけど、俺はバカチョンさえ持ってなかったです(”写るんです”くらいw)。
親父が中古の一眼レフを買って磨いてたのを思い出します、写真って貴重だったわけですね…今は溢れてますね炎上もするし(笑)
「1000円分」が・現・役・だ・と?やりますね!
「ハイオク、満タンで!」と言えば男が上がるとか?女イチコロとか?
5代目ルーチェはタンクが70Lくらいあったんです、うかつにも「満タン」と言ってしまい”1万円近く支払い”ました( ;∀;)
マツダのスゴいとこって「疑惑」なエンジンでも良くできてたってとこだと思います、
クルマ用ロータリーEgを世界で初めて市販化したメーカーってイメージで知られてますが「レシプロEg」も銘機が多いんですよ。
NA6CEのB6-ZE型も楽しいEgでした(今乗ってる”GE型フィット”の”L15A型”に似てるかも)
ファミリアはWRCで優勝もしましたよね!
インド方式(笑) マツダって他社でもこんな事してるの?っていうヘンテコな実験?してたみたいです、
ショップに広島から修行に来てた”アニキ”がいて色々と聞きました(今はどうなんだろう…)
今夜はこのへんで、またお待ちしています('◇')ゞ
- 2017/02/05(日) 00:58:55 |
- URL |
- yutethu #-
- [ 編集 ]