D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

『2016 運動会!』の記事なワケ・で・す・が 例年よりマシマシで「アレしちゃダメダメダメ、コレしちゃダメダメ」でかなり無理あり(もう保育園での運動会は窮屈過ぎて御馳走さまです) ~保育園最後の運動会~

育児くらい崇高で素晴らしい仕事はない。 by 井深大
ご訪問いただきありがとうございます

【 たっつぁん 】

この運動会は”架空都市”のもので実際に行われたものではない可能性ありです
(保育園行事の画像をブログにUPすること自体が禁止されています後日記事を削除するかもしれません)

もしかしたら”たっつぁん”が「BLANKEY JET CITY」に行ったときに参加したのかもね?

10月8日(曇のちドシャブリ)「うんどうかい はっじまるよ~♪」
会場(最寄りの小学校)に入るときに厳しい選定があります「8:45~9:00」に入場しないと施錠されます
001_20161024093612885.jpg
遅れてしまった場合は警備員さんを呼んで鍵をあけてもらいます”15分くらい待つようです”
(S川区は犯罪件数が23区一少ないんです!・・・大変ですね)

プログラム1番は”たっつぁん”が配属されている「ぞう組(5歳児)」の”ロックソーラン”です
002_20161024093613346.jpg
勇ましい太鼓!踊り!掛け声!海の幸(違)!「ぞう組」のみに許された「舞」です

・・・相変わらずカンニングしてますね(笑)ウソです(^-^;最後はカッコよく「ヤーッ!」で締め!
003_2016102409361454d.jpg
この後に「ぞう組」のお友達3人が”選手宣誓”
そして”準備体操”前に出て「体操のおにいさん・おねえさん」を務めた一人が”たっつぁん”('◇')ゞ

いよいよ1~2歳児の”障害物競争”…うぅ(;_:)父兄に支えられて”ヨチヨチ”なつかしいぃね~
ここで10時くらい 1~2歳児のお友達は終了です「おつかれさまーがんばったよ~」

あらら雨「ここはドコでしょうか?」どこかで降り出したようです「体育館」へ移動です
004_2016102409361653c.jpg
体育館に移動後 3・4歳児の遊戯と競技が行われました(狭いのでお友達が写り込んで画像なしデス)
5歳児の”リレー・障害物競争”も行われました(ハダシだったので普段より3倍早かったです)

”障害物競争”では「跳び箱(5段)・縄跳び」があり毎日練習「1ヶ月前”たっつぁん”両方でき・・・ず」
しかし運動会当日は見事に「跳び箱(5段)・縄跳び」をクリア 翌日先生が
「”たっつぁん”が両方できて感動でした!今年の運動会はあれで終わりました」
そうです”たっつぁん”は特訓の末「跳び箱(5段)・縄跳び」をクリアしたのです(^^)vせんせ言い過ぎデス

最後の種目 ぞう組による”バルーンアート”集団でこんことができるようになったんだネ~In親バカタイム
00000000000000000.jpg
(この画像はOUTかもしれないっス後で削除するかも…来年からカメラ持込禁止になったら迷惑だよね)

                 「保育園 最後の運動会 おつかれさま!」
             00000000000.jpg
外を見ると…この後「バキンッ!」と大きな音を立てて”テント”が壊れました(家に着いたらビショビショ)
      IMG_9510.jpg

【オマケ】
”ぞう組”は運動会で家族お揃いのTシャツを作るのが慣例になっています(この日を待っていました('◇')ゞ)
SP20161024090210.jpg
クラスにデザイナーのパパがいらっしゃってTシャツ選びからデザインまでしてくれました
お世話になった先生にはプレゼントするのですが今年あたりでの終了しそうな雰囲気( ;∀;)規則規則ハイハイ

先日 園外活動で「小学校へ給食を食べに行きました」着て行ったのは”たっつぁん”だけ
先生に「みんな着てくると思いました」と聞くと「あ、偶然ですよ~」とのことでしたが色々あるようで
そして先生が小声で言いました「園外活動で名前がわかるものを身に着けるのは避けてるんです」ソコマデ
(S川区は犯罪件数が23区一少ないんです!・・・大変ですね)昭和の人間には息苦しくてたまんないヨ
                                      ありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへthx!
【 グ チ 】
保育園では春に園長先生が変わり表にはでませんがゴタゴタしてるのを感じます
掲示板の新しい掲示物に”NEW”とドラッグストアにあるようなポップをつけます・・・ドンキじゃねぇっての(しかも見てる人少なくて気付かれてないし)
新しい園長先生は積極的に声をかけてくれますが「たっつぁんは○○ちゃんと仲良しよね~」えっそうなの?
「たっつぁんのお父さん三脚は禁止です」えっ一脚ですよ?カメラより幅が小さいのに
やっぱりキチンとみてない先生なんだな…それで見当はずれな声掛けするんだ
それより”カメラ席”1/3も人がいないじゃないですか臨機応変な対応ができない先生がどういう風に子供に接してるんでしょうかね?
翌日”担任の先生”に報告 次の日”園長先生”が俺に平謝り(まったく勘違いな内容)・・・平行線のまま終了
あくる日”園長先生”が”妻”に「お父様が大変ご立腹で~~」(まったく勘違いな内容)・・・妻もあきれる
掲示板には「運動会では様々な不手際があり~」・・・俺?俺って”モンスターペアレンツ”扱いに思えてきた・・・
柔らかく言いましたよね?「臨機応変に対応されてはいかがですか?」と…卒園だしいいヤ
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2016/10/24(月) 18:00:00|
  2. 【 たっつぁん 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【スカートが修正された「駅乃みちか」は、性的なのか? 今一度問われる“萌えキャラ”の是非】 「膝上丈のスカートは、太ももにぺったりと吸い付いており、足のラインが強調されている。見る人によっては、性的なイラストに見えるのかもしれない。実際、股間部分の影の描き込みを見て、「スカートが透けて見える」という声も見受けられる」・・・『今一度問われる“萌えキャラ”の是非』って何度問えばいいんだよ経緯は知らんけど描いてる人だってガンバッてンだよ?一所懸命だと思うんだよね簡単に言っていいことではないと思うなぁ…あ、それとも炎上商法の類ですか?(「”アニメ・マンガ”は悪!はっきりわかんだね」とか?) 『チラ見せアウト!(某”チラっしゃいませ!”基準)』 そして二次元はアンダーグランドに戻るでいいよ ってことで”管理人さん”2016年の夏休み【まとめ その2(課題編) ”ラブライブ!”】です | ホーム | 【太田市職員「ゲーム世界大会優勝」ウソ、同僚「まじめで優しい人だったのでショック」】 「太田市によると、男性は2015年から商業観光課の臨時職員として勤務している。男性は9月26日、フランスでゲームの世界大会が9月20日、21日に開かれ、格闘ゲーム部門で優勝したなどと、市役所で記者発表した。朝日新聞と地元の上毛新聞が報じていた。」…ゲーム大会での優勝を報告?仕事場に?太田市はゲームが上手いと「勝ち組」ということでよろしくて?デカルチャーです「まじめで優しい人だったのでショック」は何を指してるのかな(;´・ω・) 某”学園都市”ではどうなんですか?「おねぇさまぁん💖教えてくださいまし!」 じゃあMC後”ZN6型”で「とある科学の超電磁砲<レールガン>」を作成し直してみる?>>

コメント

来年は小学生と云うことですね。。。

こんばんは。
お疲れさまでした!
今年はお天気が安定しなくて、ちょっと残念でしたね。
幼稚園最後の運動会無事終了、しかし1−2歳児の行事もあるとは。。。知りませんでした(浦島花子です!)。
しかし「規則」、日本は要らないんじゃないの?!っていう類いの規則が多いですね。しばらく前,国外から日本領空に入ると、孫悟空のように頭にガチッガチッとキツイ輪がかけられる間隔がありました。なかなか恐ろしいです!
  1. 2016/10/24(月) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~初めまして~ですよね??(笑)

たっつっあんの成長楽しみですね~!!
家の次男坊と同年代で、自宅での構って攻撃で疲れませんかぁ~!?
でも、運動会の画像をプログにUPダメとか、よく解らない境地・・・
北の大地ではまだ聞かない処置なんで、今後進展あれば教えて下さいね~!!

  1. 2016/10/24(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

運動会おつかれさまでした。
たっつぁん頑張りましたね! とても可愛い。

安全確保のためとはいえ、かなり厳しいみたいで大変ですね~
うちの子の行っている小学校も、『名前をよその人に知られないため』名札はつけないのだそうです。

子供の頃、名札が必須でそれを忘れて先生に怒られた自分の小学生時代っていったい……(^-^;
昔はおおらかでしたね……
  1. 2016/10/25(火) 01:08:15 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

運動会ですか。
でも雨でテントが壊れちゃったのですか。
大変だねぇ(>Д<)
  1. 2016/10/25(火) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet さん、こんばんは!

ありがとうございます!でもコレで保育園の運動会も終わりかと思うと感慨深くもあります。

はい、1~2歳児の「障害物競争」もありますよ、もちろんクラスの子供たち全員が参加できる種目が選ばれます。
1~2歳児は、開会式・選手宣誓・準備運動が終わると一旦保護者席で休憩です、
1歳児は競争だけ、2歳児は保護者も参加しての障害物競走とお遊戯があります、終わると終了解散です('ω')ノ
3歳児からは保護者から離れて先生達の運営テント横での待機になります(みんなキチンと椅子に座ってます^^)

「規則」意味を理解せず役所から言われるままに「規則」を押し付けますね、
”日本の警察は事件にならないと捜査しない”の逆で”規則で縛って何かが起きても逃げ場所を作る”感じに思えます。

理由を説明できない人間が多く存在し腑に落ちない点を問うと上司が来ます、もちろん同類で話は通じません。
そういう人間を論破する事が楽しいのですが(笑)当の本人は問題を理解してないわけですから「???」で終わりますが(^-^;

自由もなかなか面倒ではないですか?自分は規則を破ることが楽しいので\(-o-)/


  1. 2016/10/25(火) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

テツ(8641FS)さん、こんばんは!

あ、え?・・・え~と、はじめまして?(すみません、自分の勘違いだと思います)

たっつっあんの成長楽しみですね~!! > ありがとうございます!

「構って攻撃」あまりないんですよぉ、
障害があるわけではないんですが「自分の世界」を持っていて、大きな音を立てて黙々と遊んでます。
何も言わずに横に座り遊びに参加すると普通に「お父さん」が構ってもらえます(爆)
保育園のクラスのお友達も個性的な子が多く(先生も認めるほど個性的)絶妙なバランス関係を築いています。

都心はヒトの出入りが多いので過敏です、マポーに通報があった場所では”風景撮影”だけで”職質”がくるンで面倒です。
画像のアップ禁止とかは「問題」が起こった場合に「逃げ道」を付けてるんじゃないでしょうかね、
運動会の会場外から撮影すれば「警察」に通報だと思います「犯罪に巻き込まれる」場合があるという理由で。

                                   コメントありがとうございました<(_ _)>
  1. 2016/10/25(火) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

椿さん、おはこにゃばちりんこ!

運動会おつかれさまでした。> ありがとうございます<(_ _)>
いつも息子が言うんです「たっつぁんクラスで一番小っちゃいから~」って、
「小っちゃくたってできる!運動会がんばったじゃないか、すぐ大きくなるよ!」って話しました。

痛ましい事件が起こりましたからね、とはいえ「なんかちがくない?」感がいっぱいです、
名簿とかテスト用紙の流出とかは学校側のほうが多いんじゃないでしょうかね(卒アルに住所記載しないらしいですね)。

名札で学校名がバレて…逆に言えば世間様は名札をみて学校名を知り注意などをくれていたのかもしれませんね。
  1. 2016/10/26(水) 13:56:38 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、おはよう!

保育園 最後の運動会でしたが雨になってしまいました、
子供たちは体育館でも楽しそうだったんでよかったのかと。

お爺ちゃん・お婆ちゃんに体育館は厳しかったようです(足が悪い方が多くて)、
可愛い孫の姿をじっくりみたいですよね、
”ボーッ”と突っ立ってたら後ろに座ってたお婆ちゃんに「孫が見えない!」と注意されました(^-^;。
  1. 2016/10/26(水) 14:02:26 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

 お久しぶりです。今の時代、こどもの運動会の記事
も制約が多いんですね。勉強になりました。
 たっつあん!元気に真っ直ぐ育てられてるみたいで
いいですね!
 ま、先生方は、勘弁してあげましょう。
しかし、最近やたらと”モンスター”って多用しますよね。
逆に、”泣き寝入り”を間接的に強要してませんかねぇ
いろんな所が・・・。
 ま、私も何も言えない”泣き寝入り組”なんですけどねv-406
  1. 2016/10/28(金) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. コブライエン #-
  4. [ 編集 ]

コブライエンさん、おはこばにゃちりんこ!Part2

お久しぶりです、お元気そうでなによりです^^

たっつあん!元気に真っ直ぐ育てられてるみたいで いいですね!>真っ直ぐ過ぎちゃって困ってます(;´・ω・)

ま、先生方は、勘弁してあげましょう。>ハイ、先生も今年着任でヤル気は感じるんで空回りしてるんだと思います。

”モンスター”とか”泣き寝入り”ってテレビの人が使う「煽り言葉」な気がするんですよね、
対したことじゃない事に使い過ぎでは?と思います。

自分が納得できないとスグに(丁寧に)噛みつく(そこが相手を刺激する)アラフィフです<(_ _)>
  1. 2016/10/28(金) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/674-97afac7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (361)
【 たっつぁん 】 (92)
【 雑記 】 (118)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (37)
【 パソコン/デジカメ 】 (35)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR