D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

「"たっつぁん”某施設で強制労働!?」の巻・・・スミマセン「キッザニア」に行っただけですぅ ~例のあれッス”お父さん”行ってないのにシリーズです~ (図ったように1年ぶりですね) ところで『KidZania』っておかしな名称だなぁ…でも発想がアメリカっぽくないよな?と思って調べたら”メキシコ法人”だったって知ったのは10年も前・・・10年も前・・・ボクはまだ”バカボンのパパ”にすらなっていなかったのだ!これでいーのだ?

子供は、努力を認められて育つと、目標を持つようになる by Thomas Woodrow Wilson
ご訪問いただきありがとうございます

【 たっつぁん 】

9/2(曖昧)のお話です
           ”たっつぁん””妻”【キッザニア東京】に行ってきました
       001_20161020124440085.jpg
        ”完全ガイド”を購入して数日前から付箋をつけてアレこれチェックしてました('◇')ゞ

「”ハイチュウ”工場の攻略が難関らしい」30分前の開場でそれより前に行って並ばないとNGとか
「”たっつぁん”は前日に興奮して眠れない!」…タイプではありません(笑)朝 起きないだけです(;'∀')ダイジョブか?
最寄駅から”りんかい線 国際展示場駅”へそして”ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)”に乗り換えたのかなぁ?
(帰りは”たっつぁん”の計画通り”有楽町線”で遠回り)


約1時間前到着で「ハイチュウ工場」午後の部?に滑り込み”大リーガー”も体験したいかもネ
お目当てが無事体験できるって事で安心して他のアクティビティを堪能してください<(_ _)>(3,450円分ボソッ)


「好き好き大好き副都心線」 ”たっつぁん”は「駅」の停止線に合わせる事に命がけ!口空いてるヨ(^-^;)
002_201610201244419e9.jpg
義兄の長女が何度か行ってて10年前かな?写真見たけど人山の黒だかりで「3歳児がここに行くの?」って印象
今は・・・閑散としてますね(少子化問題の加速を露呈する現場?)

「いらっしゃいませー!ハイオクですかー」結構前から言うよねソレどこで覚えたの?”普段セルフ給油なのに”
003_20161020124443ce1.jpg
GSの兄やんって大きな声で挨拶するよね「ストレス発散なんだよ~」”お父さんのバイト先”ではそうだったよ

「日世の”ソフトクリームショップ”」 俺はやっとことがありませんが”コツ”というか”センス”がいりますよね?
004_20161020124444fb5.jpg
コーンが気になったので調べてみました”フローラルトップ”かな溶けてきても大丈夫なよう配慮なのかも
       005_20161020124446003.jpg
    トッピングが???ですが…おそらく「主役はソフトクリーム」と考えてるんだと思われます

「PIZZA-LA」 ”たっつぁん”が変わった!ずっと「ぴざーや」と呼んでたのが「ピザーラ」に(何が起きた?)
006_201610201245030ba.jpg
                          「右見て、左見て、もう一度右見て」
007_2016102012450519e.jpg
          「そ~っと持っていってね~」とか言われたっぽいですね”マジメ”なので守ります
「おかぁさん、トマト好きでしょ?入れてきたよ」と言ったに違いない※”たっつぁん”はトマトNG(特訓中)
                     008_201610201245063bc.jpg

「お菓子工場」 お待ちかねの”ハイチュウ作り”・・・いろいろ体験して来て正直お腹いっぱいな模様?
009_20161020124508536.jpg
どのアクティビティも子供が楽しめる工夫があるんですね”ハイチュウ”ではなく”箱”をトッピング(^^)v

”ハイチュウ”を手に入れて「お帰りモード」に入ってたハズ…もうちょっと遊んでもらわないと な感じカナ
         010_2016102012450998e.jpg
デパートでお買い物とか何回行けばいいんでしょうか?入場料金の方が高くつくような気がします

「石けん工場」 「牛乳?牛乳で石けん作るの!?」そんな反応したんじゃないかなぁ
011_201610201245499c1.jpg
「センパイぃかったるいっス~」「仕事なんだよ”石けん”なかったら困るだろ?これも社会貢献なんだ」

キッザニアでの経験から社会の仕組みを少しだけ理解できたようです
特に”お金”への理解度が大幅にUPしました
(先日はじめてのお遣いも緊張感なくクリア)
無茶な価格の食玩をねだらなくなりました「コレは100円だから買っていいよね?」と言えるように


2015/10/26にも9/4の同シリーズ(TDS編)をアップしてました不思議なもんですねぇ~
”たっつぁん”の記事予定 「言いまつがい・電子ピアノ・運動会(画像NGで記事になる?)・七五三」
にほんブログ村 子育てブログへthx!
関連記事

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

  1. 2016/10/20(木) 18:00:00|
  2. 【 たっつぁん 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【太田市職員「ゲーム世界大会優勝」ウソ、同僚「まじめで優しい人だったのでショック」】 「太田市によると、男性は2015年から商業観光課の臨時職員として勤務している。男性は9月26日、フランスでゲームの世界大会が9月20日、21日に開かれ、格闘ゲーム部門で優勝したなどと、市役所で記者発表した。朝日新聞と地元の上毛新聞が報じていた。」…ゲーム大会での優勝を報告?仕事場に?太田市はゲームが上手いと「勝ち組」ということでよろしくて?デカルチャーです「まじめで優しい人だったのでショック」は何を指してるのかな(;´・ω・) 某”学園都市”ではどうなんですか?「おねぇさまぁん💖教えてくださいまし!」 じゃあMC後”ZN6型”で「とある科学の超電磁砲<レールガン>」を作成し直してみる? | ホーム | 【手取り16万5千円の給料で妻子持ち、やっていける?ニコニコニュースユーザーの意見をまとめてみた(教えて!goo ヲォッチ)】 「貧乏が親から子供へ連鎖していくパターンだな」 ~ニコニコ動画コメントより~ 「シャッコラー! お前どこ中だよ?!子供はみてンだよ!親の頑張ってる姿を ザッケンナコラー!」 と言うわけで”管理人さん”2016年の夏休み【まとめ】です・・・・・・「ラブライブ!サンシャイン!!」終わっちまって、もう・・・もう?やっていけない・・・ってことはないよ~むしろ解放されたって感じもあったりする?(千歌ちゃんゴメンネ…主役は遅れて登場するものだヨ”苦しい言い訳だな”)>>

コメント

こんばんは

キッザニアですか。
職業体験ができる所ですね。
将来の興味ありそうな事をやれたりするからいい経験になりそうですね(^0^)
  1. 2016/10/20(木) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

私の孫も、良く行きます。(栃木在住)
私には、(キッザニア)の仕組みが、今一つよく解らないのです。

時には(洋服のデザイナー)だったり、(動物病院の手術)をしていたり、の写真が送られてくる。。
まあ、楽しきゃいいか。。。

ここは田舎だから、学校でも、町内行事でも、家族でも、、遠すぎていけないのです。
  1. 2016/10/20(木) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
いつも訪問ありがとうございます!

いいなぁ~こういう子供に体験させられるアクティビティ~あって!!
地方にはこういうの少なすぎて・・・(涙)
なので、自然系で子供育ててます(笑)
たっつぁんの真っ直ぐな成長楽しみにしてますね!!
  1. 2016/10/21(金) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. テツ(8641FS) #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、おはこにゃばちりんこ!

面白そうですよね~♪

大人版があったら流行るかもしれませんね。

ちょっと前の話になるんですが児童センターのイベント(小学生向け)で、
商店街のお店に行ってお手伝いをするってのがあったんです。
当時は”個人経営”のビデオレンタル店があった頃で「何か手伝わせて下さい」と入店していました、
小学生にはアダルトなビデオの存在を知っている訳もなく…店員さんを困らせていました(^-^;。


  1. 2016/10/21(金) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

アイハートさん、こんばんは!

「キッザニア」は本格的な「お店屋さんごっこ」を体験できる子供の遊園地って感じだと思います。
(デザイナー工房・動物病院等)すべてのお店の中に大人は入ることができません、
ガラス越しに見られるだけです。
そこで働くことで「キッザニア」内で使用できる「お金」をもらうことが出来ます、
そのために「キッザニア」が好きになったお子さんは何度も行くようです。
「お金」は「1キッゾ・100キッゾ」などという通貨単位で施設内で買い物ができる形になっています、
銀行もあり、預金したり、引き出したりすることもできます(もちろん子供が応対)。

-----------------------------------------------------------------------------------------
以下”Wikipedia”からの転載です。

キッザニア(英称:KidZania)は、1999年からメキシコ、日本、インドネシア、
韓国やアラブ首長国連邦など世界中で展開されている、子供向けの職業体験型テーマパークである。
Kid+z+aniaで“こどもの国”の意。

概要
就学前 - 小学生程度(キッザニア東京は3歳 - 15歳)の児童を対象としており、
主要な80職種について職業を模擬体験することができる。
入場料は、子供の方が大人より高く設定されている。基本的に各パビリオン内には大人は入れず、
外から見学、または別室の保護者ラウンジで待機する。場所により子供に同伴できる。

運営会社(日本法人)
日本において、キッザニアの運営・管理を行っているのは、
KCJ GROUP株式会社(旧社名 株式会社キッズシティージャパン)である。
・本社所在地:東京都中央区佃1-11-8
・設立:2004年9月
・代表者:住谷栄之資(代表取締役社長兼CEO)
------------------------------------------------------------------------------------------  
                                   このような感じです。

義兄の長女は何度も行ってましたが(人気絶頂期に)、次女は1度きりだったみたいです。
息子もまた行きたいと言わないので好みがわかれるのかもしれませんね。
栃木県からだと泊りになっちゃいますね…
おばあちゃんがパソコンを使えるのだから、
詳しく内容を説明してもらえると、おばあちゃんも嬉しいですよね(^-^;。
  1. 2016/10/22(土) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

テツ(8641FS)さん、おはこにゃばちりんこ!

こんばんは!こちらこそ、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

都心の特権ですよね(汗、大いに活用させていただきました(二度目はありませんが(^-^;)。
かわりに対価も払ってるかもしれません、
100m競争が出来ないほどの校庭、5歳なのに黒々とした鼻毛(笑)それだけ大気が汚れてるんですよね。
こちらからは自然の中でノビノビに憧れます、
大変なことも色々とあるかと思いますが(給湯ボイラーが壊れるとか?)。

保育園に入園できたおかげで、いろいろな体験をさせてもらいながら育っています、虫も触れます!
たっつぁんは親が言うのもおかしな事ですが「ピュア」過ぎるんで少~し曲がってもいいんじゃない?って感じです(-ω-)/。

                                コメントありがとうございました。
  1. 2016/10/23(日) 15:36:05 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

 そこ、凄いですね!
僻地のここには、ございませんが!
そちらでも、中々利用できる方もスクナそうですね。
分母の人数が桁違いですもんね。
  1. 2016/10/27(木) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. コブライエン #-
  4. [ 編集 ]

コブライエンさん、おはこばにゃちりんこ!

ここ、凄いです!
都心に住んでても、もう行かないと思いますが!(笑)

確か10年くらい前にオープンした施設なんですが、オープン当時に年1で姪っ子が数回言ってましたね。

オープンから数年は体験したいアクティビティに数時間並ぶ状態だったようです、
体験したいアクティビティが混雑していて体験できず、結果的に何度も行ったのかと思います。

いつごろからかは思い出せないんですがニュースで入場者数が減ったと言っていました、
「ハイチュウ」が飛びぬけた人気なようで後はスムーズに体験できたようです。

結構な入場料(体験できない保護者も払う)を取られましたが、社会の仕組みをなんとなく学習できたようです。
特に「お金!」”おやつ”を買う時に値段などまったく気にせず「これにするー」と言ってたのが、
「これは200円だからダメだよね?」「こっちは150円…うーん、いい?」「これは100円いいよね」って具合に。
毎日のメンドウが一つ減りました(^-^;。
  1. 2016/10/28(金) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/672-0fce0885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (356)
【 たっつぁん 】 (89)
【 雑記 】 (121)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (36)
【 パソコン/デジカメ 】 (31)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR