D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 】を購入したら結構なシロモノだった件(半分わかってたんだけどネΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆)『SEAGATE ST3000DM001』の噂(評価)は本当かも!   -序-  そして分解さらに魔改造?編にツヅク

儲けられれば何でもいいというものではありません。作り手にもプライドがあります。
一生懸命、真面目にやっているのに、いいかげんな商品が世間に溢れているのを見ると、腹が立ちます。 by 越智直正
ご訪問いただきありがとうございます(簡易更新<(_ _)>)

【 パソコン/デジカメ 】

”父上”のパソコン使用方法が色々と(*゚0゚)ハッ!!なので(画像は注意後”これでも半分になった”状態です)
     DSC08049.jpg
そんな訳で「USB3.0」で接続するとPCが起動しなくなる”Logitec LHD-EN2000U3WS”を進呈しました
(オヤジのPCがおかしくなって時間取られるのは俺なわけで…でもいくら説明しても繰り返すンですけどね)

そしたらお小遣いをもらってしまった・・・
『BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 3TB HD-LC3.0U3/N』をヤバイ空気をプンプン感じながら購入
4775644.jpg

これでTV録画も安心だな” ANIME LOCKER導入前 ”しかし”熱を持つHDD”だなぁと思いつつしばらく使用していました
01458577.jpg
”SSD”交換の際ダウンロードした”CrystalDiskInfo”で確認したら室温25℃で52℃「室温30℃で57℃」(-_-;)
さすがに心配になり”HDD”の事について調べました(この商品は”海門・WD・HGST”を使用で見事ハズレですね)
00144.jpgマジカっ!(゚д゚)
驚愕の事実『ST3000DM001驚きの故障率』まさかの4割超(圧倒的ではないかッ!)
                                     クラッシャーですバンバンですビガロです
        4878877.jpg
最近では【HDDは温度では無く湿度の高さで故障率が上がるらしい】という記事もありました
        47878777.jpg
ですが『ST3000DM001』は嘘か誠かこんな評価もありんす(都合の悪い評価は削除するとウワサのサイト)
        4585787887.jpg
                           磁気ヘッドの不具合で故障するんで始末が悪いらしい

う~ん( ̄へ ̄|||) ・・・まァしゃーないね『分解しちゃおうぜ!』(まな板ができるかもよ?)
002_20160901115819cf1.jpg
とりあえず熱処理問題を解決すべく「ケース交換」で”現在は40℃前後”で安定動作中(そのお話はいずれまた!)

     ”HDDケース”も改造しちゃってるよ('◇')ゞ「PHコネクタ2ピン」とかマニアックだね!
     003_20160901115835f9d.jpg
                                 ありがとうございました(*≧∪≦)
ブログランキング・にほんブログ村へthx!
関連記事

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/09/01(木) 19:00:00|
  2. 【 パソコン/デジカメ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【会社員男性がそそられないコスプレ、3位は「メイド」】 ●1位 ミリタリー 42.0% ●2位 巫女 30.5% ●3位 メイド 26.0% ●4位 スクール水着 25.5% ●4位 体操服 25.5% ●6位 婦人警官 25.0% ●7位 バニーガール 24.0% ●8位 レースクイーン 22.5% ●9位 キャビンアテンダント 20.5% ●10位 女医 17.5% (番外 ●11位 セーラー服 16.0% ●12位 OL 14.0% ●12位 ナース 14.0% ●14位 バドガール 13.5%)・・・これ以外のコスプレって?「魔法少女」とか「女剣士」まさかの「ドラ○えもん」とか!?ったくやれやれだぜ(しずかちゃんが水着でお風呂入る時代ダゼ?) ああそれでネ 『けいおん!』や『WRCインプレッサ』とか『僕は友達が少ない』なんかをヒシャブリに作成してみたよ! | ホーム | 【お知らせ】 重要なような? そうでもないような? 普段からどうでもよいし?内容なんてないし?(ウン) 「ブログ」の今後の更新について(まぁ1ヶ月間くらいだと思いますが('◇')ゞ) 「... ってだから麻婆じゃないってぶぁぁあぁあ」・・・って門脇さん年齢をわきませて下さい、可愛すぎです罪です。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/01(木) 22:20:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パオーンさん、こんばんは!?

今日も「缶スプレー」を向かい風でブーメラン!ゲフン ゲフン!!

最近は無理をしなければ管理出来てるんでヤリたいことができていて精神的にも楽です。
息子が4歳くらいまでは風邪をうつされて年に1~2回は急患行きでしたが、
今はそれもなくなり・・・ですが加齢による体力低下があり調節して過ごしています('◇')ゞ。

                               ありがとうございました!
  1. 2016/09/02(金) 09:09:03 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

即死は怖い!

こんばんは。
Seagate にそんなに問題があるとは知りませんでした(知り合いの中には、Seagateの社員もいる!)が,自分が使う外付けHDDは、Macと相性が良いと云われているLaCieです。その前は,小型で軽量,デザインも洒落ていたiOmegaを使っていたのですが、どんな理由か、取扱店から無くなってしまったので,少し高めのLaCieへ移行。
クラッシュされるのが怖いので、ダブルに記録していますが、問題が出ても、自分でここまで改良できてしまうと,便利ですね。
  1. 2016/09/02(金) 11:45:15 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

色々とコンセントに差し込まれてますねぇ~。
  1. 2016/09/03(土) 08:28:41 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/03(土) 08:59:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet さん、こんばんは!<Re: 即死は怖い!

Seagate製のHDDは1TBまでの製品は問題ないかと思います、
メインPCのHDDはSeagate製の1TB(7200rpm)で書き込み・読み込みも早く18,000時間超問題なく使用できてます。
実際に1TBのHDDに問題はほとんどみられず2TB~の製品(HDDディスクが2枚以上)場合の報告が多かったです、
Seagate製の場合ディスク1枚で1TBで3TBの場合3枚でスイングアーム先端ヘッドが脱落しかけてディスクを傷つけるようです。
正確には「即死」ではないようで「聞き逃してしまうほどの小さなもの」なようです、
いくつかの異音が出るようです「カチカチカチ」「かたかた」「ガッガッガッガ」とか。
記事に書いたHDDはST3000DM001でSeagate社が買収したSamsungのHDDチームが開発したそうです(2TBも)、
Samsung製のSSDは評価が高いのでダメチームにSeagate社がHDDを設計させてるってことなんでしょうかね?
【Seagate製のHDDアメリカでは訴訟問題にもなっているそうです】こんな記事もでてきますよ。
それと記事のHDDはBUFFALO社製で接続にも問題があり気づくとアクセスランプが消えていたりして面倒でした、
HDDを別のケースに入れて運用したところ同じ問題はおきていません(BUFFALO社製も問題ありですね)。

Macは外付けHDDの相性が結構あるみたいですね「MacOSで使えますか?」という質問をいくつか見ました、
「iOmega」Mac使いではないせいか聞いたことのないメーカーでした(?_?)
現在Amazonで並行輸入の外付けHDDがいくつか見つけることが出来ました、
2008年にEMC(すみません知りません)買収されているようです、さらに2015年Dellが買収すると発表したそうです。
「iOmega」は外付けHDDを縮小したのかもしれないですね。
「LaCie」も正直知らないメーカーでしたMacの方には定番?なようですね(デザイン的にも('◇')ゞ)、
日本ではエレコムが代理店になっていて割高に感じました(元々少し高めでしたら余計ですね)。

※記事の内容は5月末にわかった事で夏になる前にと慌てて対策しました。
既存の外付けHDDDケースで満足できる商品はな買ったため、安全性の高い「HDDとHDDケース」を購入しました。
「分解したHDDは、また別のHDDケースに入れて運用しています(興味があったのでやってみました)」('ω')ノ
  1. 2016/09/03(土) 12:02:52 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、おはよう!

刺し過ぎですぅ~

親父はノートPCなんで、繋ぎすぎたら電力低下でトラブルが起きかねませんデス。
警告のの窓などが出るとなんでも「”はい”又は”OK”」をクリックしてしまうので冷や冷やです、
クッキーにアダルトなキーワードが残っていたりするんで勘弁してほしいですヨ(-_-;)。
  1. 2016/09/03(土) 12:08:55 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんちは!?

ファンなしの外付けHDDはTV録画用として考えるほうがいいのかもしれませんね、
PCでの常時接続には向かいない設計なような?Logitecのは悪くなかったんですがUSB3.0でトラブルが。
「立てて使えば安定が悪い・横にすれば排熱しない」ファン付きもいくつかありましたが、
HDDの厚みのファンではうるさいというか不快な音がしそうですよね(冷えるのかも不明だし)。

うちはラトックシステムのRAIDケースに変更しました、現行品はHDDを固定するネジがついたので評価が高くなりました。
玄人志向のケースにはいくつか不安があったので見送りました、
ラトックのケースはアルミ製でそこそこ熱を持ちますが気温30℃でもHDDは~44℃(WD青2TB2枚)で収まっています。
RATOC RAID監視マネージャーというソフトが附属していてファンの設定ができたりします(玄人より少々高額ですが)。

分解したHDDはガチャベイに入れてみましたSeagateに1TBほど書き込んでみましたが速度も140~150MBで安定しています、
温度も35℃前後で安定ですが磁気ヘッドの破損がどういう状況で起こるのかわからないので・・・どうしましょかね?
ケースを変えただけで温度が半分近くになるって…家電用かPC用かきちんと分けて設計したほうがいいんじゃないかと。
(3TBはSeagateでしたが同じバッファローの2TBはWDのグリーンでした)
ラトックのほうはRAID1で使用する予定です(ガチャベイ4台用も静かでコレがうるさいって方は無音室で生活でしょうか?)。
  1. 2016/09/04(日) 09:21:08 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/649-ca180a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (355)
【 たっつぁん 】 (89)
【 雑記 】 (121)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (36)
【 パソコン/デジカメ 】 (31)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR