D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【お祭りデビューしてやんよ!】 『ブランコ乗ると”ア・ソ・コ”がスースーするんだよ、お母さん知ってる?』・・・「例の経験」キマシた大人の階段ちょっと登りました (/ω\) 「でもさ”たっつぁん”はクセ毛+細毛だから”パンチパーマ”は無理だぞ?」 えッ!今どきは”マイルドヤンキー”だって?茶髪でミニバンに乗るだけなの・・・「デカルチャー」

お祭り男が蘇る 昼も夜も奇声張り上げて 鼓膜破れちゃうぜ ジャンバルジャン 鼻が笑う重いベースラヴ lycos WE'RE
ご訪問いただきありがとうございます

「 たっつぁん 」

          【六月三日(金)~五日(日)】 ”お祭り”に参加しました
                        金曜日は夜に「おはやし」の演奏のみです

 「お父さん、ボク 今年は”御神輿”担ぐよ」(スミマセン心の声です)1日目は”山車”だったようですな(父居留守)
             000_20160608120632ff4.jpg
1日目の休憩所で”御神輿”に惹かれた様ですね2度見いや3度「ボクが一番上手に担げるんだ!」(想像)

【二日目】
        一日目は学校がある子もいるので午後出発ですが「二日目」は10時前に集合です
        001_20160608115513041.jpg
                                 さすがです「余裕の構え」

        「!」 大きくなったなぁ・・・(一人だからであって保育園では”頭一つ小さいのだ!”)
             002_20160608115514c30.jpg

   出発早々 早くも後悔?                  あきらかに”助け”を求めています
003_20160608115515b90.jpg

  顔が引き攣っています                    ・・・遠い目です
004_20160608115517028.jpg

            町会の神酒所について「肩凝りがする・・・」 ”たっつぁん”なんか違うよ?


【オマケ】
山車は神社から引いてきたのを子供のころから視てきたけど”御神輿”ってこうなってたんですね~
005_201606081155182e4.jpg

【ネゴト】
神社に飾られた「祭り提灯」 多くが故人だったり閉店した商店のものなんだそうです
一度奉納すれば永遠に飾られるような感じになってて”毎年 奉納してる方々から不満爆発”
神主さんと話し合いの場を何度か持ったそうですが平行線「そんな事したら提灯はなくなる」と

お祭りは昔からの慣習だから「それにのっとけ」ってのも確かにと思うけど色々と難しいですね


【遠足】
006_201606081631039cd.jpg
                                    「・・・主張しすぎだろ?」
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                                       thx!
関連記事

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/09(木) 00:00:00|
  2. 【 たっつぁん 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【2位は「Cカップ」! 1位は? 女性の「魅力的なバストサイズ」TOP5】 ●1位「Dカップ」……42.2% ○2位「Cカップ」……31.4% ●3位「Eカップ」……16.7% ○4位「Fカップ」……3.9% ●5位「Bカップ」……2.9% ※マイナビウーマン調べ→調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)・・・また”OPPAI”のこと言ってる(相変わらずココの調査はユニークだな)「夢が詰まった”OPPAI”の調査は義務デス」 | ホーム | 【ボイン】=ボインとした感じだったから by オオハシ=サン 【巨乳】=あまりに大きなバストを目の前に思わず「巨」という文字を「乳」に付けたくなった by ヒルマ=サン 【爆乳】=日曜AM9:30にもかかわらず大きくなりすぎた作品に登場する女性キャラクター by オダ=サン(爆乳は時によって”奇乳”と呼ばれ差別される ※作品が嫌いなら嫌いと言いましょう)。。。あーッ!「ワンパーク」読みてぇ~「魚人島」途中から読みてぇ~>>

コメント

こんばんは

お祭りって出店も出てるからおいしい物とかも売ってたりするからねぇ。
自分はみこしを担いだりするよりも、食べ物を食べてたりしたい(笑)
  1. 2016/06/08(水) 20:10:15 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

たっつぁん、おみこし担ぎおつかれさまでした。
子供みこしとはいえ担いで歩くの大変だったでしょうね。
私は(子供の頃)、おみこしと一緒に歩いて回るだけで音を上げました。

担ぐのカッコいいですけどね……。自分の頃は女の子は担がせてもらえなかったけど、今はどうなっているのだろう。

お祭りの運営もいろいろ大変ですよね。神主さんの言い分も分かるけど、毎年奉納なさってる方の気持ちも分からなくもない……。公平って難しいですね;;
  1. 2016/06/09(木) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

今どきの”出店”スゴイことになってるようです。

母(たっつぁんの祖母)が神社に連れて行ったのですが、
帰ってきて早々「4つ買っただけで”2000円”もとられたわよッ!(-_-メ)」
そのうち”キャッシュカード”が使えるようになるかもしれないですね!(;゚Д゚)
                  
                   ・・・いっしょに行かなくてよかった。
  1. 2016/06/09(木) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

椿さん、こんばんは!?

今年は高学年の子が少なかったようで、威勢がやや少なかったようです。

俺が子供の頃は子供の数が多かったので、女の子は”女御輿”というのがありました。
由来があったのか、ただの急造だったのか?「菰樽」を御輿にしていましたよ。

担ぐ場所の”場所の取り合い”とか懐かしいなぁ…、学校から走って帰り場所どりした記憶があります。

現在 元会社員だった父が町会長を務めていますが、基本的には商店主が町会長を務めるのが通例でした、
何か問題があっても組織社会を経験されていない方だと解決の方法がわからず問題は先送りだったようです。
昨年の祭りの後、神主さんが協会?から派遣された方にかわり、改善すべき問題にまったく取り付く島もない形で、
いくつかの町会は神社での会合(お祭りの)に参加しなくなり、神社と町会の関係が危うい状態です。
  1. 2016/06/10(金) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/612-c0f176e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (357)
【 たっつぁん 】 (89)
【 雑記 】 (121)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (36)
【 パソコン/デジカメ 】 (31)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR