D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

「トミカ」のカスタムがヤリたくなったら ”スペシャル編” プリントしませうか(なぜに今更な熱転写プリンタ)~デカール作成編はないの?~

望みは叶いますよ。その目的意識と、それを目指したときの思いを忘れない限り。ただ動くのみだ。 by キョン
ご訪問頂きありがとうございますいつもありがとうございます

【 カスタムトミカ 】

カスタムトミカをオークションで「トミカ払い可」にしたことがあります・・・無反応だったよ!
”ジ〇リ”は「ドングリ払い」に応じなきゃまずいですよね ”ディスティニーランド”も検討してほしい


オマ~タセシマシタヨ~
              MDプリンタは「ロストロギア」 しかし”魔法技術の遺産”はスバラしいのです
   とりあえず興味があったら「なるほどねぇ」と思ってもらえる様に精一杯解説します(長くなるのでおそらく続きます)

MD5500(1999/10発売 2010/5販売終了) アルプス電気 最後の”マイクロドライ”プリンタですMD-5000シリーズではiMacカラーがありました
オフセット印刷に近い品質が得られるとして主にプロのデザイナーさんが使用してたそうです(それゆえMacが基本?的な感じです)
55544555255.jpg
画像いじるならMac使うのが基本でしたよね(俺はWindowsだったっス)ドライバはWin7(32bit)までありますが「すこぶる荒ぶります」
インクリボンは画像のようにマウントして「8連装」できます( 大 威 震 八 連 制 覇 ) リボンは16種類以上あるです細かい説明は省きますね。
面白いのは「金押し」ができるとこですかね「メタリック」が印刷できます(数回しか使用したことないですが)
”熱転写”なんで「爆音印刷」です メタリック系は「直管」状態でファンが全開で吠えます

           で、今回は「デカールプリント」の基礎っぽいところである下地プリントを
                 ”自分の為”に解説させていただきます

   2010年まで販売されていたとはいえ「プリンタドライバ」の出来が悪いと評判「当時のOS」を使用が精神衛生上◎

                                 それではスタート!

作成したデータをXP機の”フォトショ5”で開きました(・・・現行フォトショップは使いやすくなりましたね)
左が透過加工して作成したものデス      右の様に”明るさ調整”を3~4回イジリーして真っ黒状態(ベタ)にします
556654441.jpg
※これはあくまでも俺的なヤリ方ですプリンタのプロパティで「カラーマッチ」から作る方法もあるようです

プリンタの設定 「白」のみ印刷するので特色印刷で「単色 白」指定 
455544525.jpg
   ”「手差し」「ページ合成」することで紙が戻り繰り返し印刷ができるようになります”

        ベタ状態を作ったのはこういう風にしたいからです これで「透け」ないデカールの元ができました
            2014 11 20_8858
                                  DEATHが
1回の印刷では「まだスケスケーのズンダラダー」なので2度ヤリます すると「左画像」のようにクッキリハッキリ
      しかしながら 熱転写の”ロマ佐賀”が発生します 先人の知恵で回避方法はあります(まだやってないですけど)
                                            ↓複数回の印刷ではインク剥がれが起こります↓
549985854569998.jpg
”2~3度のホワイトベース印刷”がベストとデータがありますが「痛車」では4回プリントが良かも?
問題なのは印刷コスト 使用する「ベースドホワイト」が多色より倍以上の価格な事(仕上がりは抜群なんだけどネ)
                                                 MD職人さんは”Cartograf社”の品質までイケるらしいですよ

              「ここは?」とか興味持たれたらブツけて下さい次回書きます
                                                                  ツヅクよー
123654.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
関連記事

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/09(金) 12:00:00|
  2. 【 カスタムトミカ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「トミカ」のカスタムがヤリたくなったら ”100メガショック編” プリントしませうか(再度、今更な熱転写プリンタ)~デカール作成編は近日公開?~ | ホーム | 年末年始に視たい番組がないからって「視ては行けません」 ”ハワイだよっ!天体観測”(望遠鏡は担いで行きませんでしたヨ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/402-6a02eef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (362)
【 たっつぁん 】 (92)
【 雑記 】 (118)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (73)
【 アニメ/コミック 】 (37)
【 パソコン/デジカメ 】 (35)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR