【 「80系 VOXY」 ~カスタム編~ 「ブリッジャブルパワーアンプを追加してみる(ブリッジでな)」 】 管理人は「音」についてグダグダ言う人だけど「金がない」んだからソレなりで我慢する!・・・いや、、、あと少し足掻かせてくれよ~ 先っちょだけ3cmだけだからと言いながら…奥までズッポリ?下ネタかよ! ※この記事は先月書いてあったのですが・・・前回のタイトルも下ネタぢゃんよ∠( 'ω')/

耳に聞こえるメロディは美しい。だが聴こえないメロディはさらに美しい by John Keats

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【 クルマ 】

無課金(無理のない課金)でグレードUp「まずは大音量出ないと話にならんよ?」ってことで「君に決めた!」🎊
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ヘッドユニットにRCA端子がなく価格的にも「カロッツェリア 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2」1択?

接続方法が”ややこしい”ので「住友090型系カプラー類」を購入して後は寄せ集めで適当に(*_*; ・・・なんとかなると思ってた
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アンプの発熱が大きいとあったのでレヴューにもあったヒートシンク(スティックPCサイズ)を一番熱くなりそうな部分にペタり
ホームセンターの「木っ端コーナー」で台座用のベニアを10円で購入し塗装(その小細工が楽しくて1人でニヤニヤする…陰キャ)

配線類が出来上がったのでクルマに取り付けデ~ス(自分のクルマなんで養生せんよ?)「お!?」と感じた場所に指入れて外す
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ひと昔前のクルマは隠れた場所にビスがあって苦労したよの~最近のクルマ(国産)はチョット下調べしとけばアーッ!ツーマだぬ

しかし1回目の取り付け失敗…配線やり直し2回目の取り付け失敗…「画像?ねぇよ」もう半笑いでした

検索では「取り付けは○○でやってもらいました!」が多くDIY取り付け例がない…別のワードで検索してヒットしたのが
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「ビートソニック」って会社さんの純正ナビを他社のクルマに取り付ける配線コネクターを2種類組み合わせて使用するワッザ!?

ひとつ使用するのは考えていましたが2つとは!軽く尿を漏らす🚾失笑するくらい簡単ぢゃんかよ ↘は常時電源用取りに使用
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80系VOXYではアンプ置きの「名所」らしいですが「トヨタさん、防音?マット固定されてないよ!」自分で固定しろ…アッハイ

「俺って才能あるの?」と勘違い甚だしいほど「今まで時間はなんだったの」ってほど簡単に終了「お金も大事だけど時間🕐もネ」
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アンプにはヘッドユニットからの常時電源だけでなく”もうひとつ必要”バッテリー⚡が理想だけど今回はキックパネルから取るゼ
元に戻せるようにしたかったので純正カプラーから常時電源の端子(ピンク色)抜いて分岐(汚いですが素人なのでゴメ…💨逃走)

取付けは3回目でしたのでぇ…二時間弱で完了('◇')ゞ日曜日だったので都内を「音MAX」で流すデス「パラリラ🚐パラリラ📢」
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10月下旬(タブン)気温は25℃とかじゃないかな?フルパワーで数時間駆動させましたが「熱」の影響とみられる事案は無しでした

前回の作業成果も出ています”それなりな音量”も出るよになったので次は「ツメの作業」
作業は終わってますが沼逝き決定💦ヤリ過ぎました「スピーカーは足元にありますから同軸の限界が」…ツヅク

【オマケ】
今年は作成数激減で創作チックな作成もなかった?((+_+))2013年にミニカーカスタムを再スタートして疲れた…いや遊び過ぎ
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本日(12/21)時点で作成途中の2点年内に!が目標(1台が厳し)HONDA嫌いなクセに車購入したりミニカーも多かったり‼

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/12/21(金) 13:40:00|
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【 「80系 VOXY」 ~カスタム編~ 「スピーカーの仕事をちょこっとお手伝いしてみる」 】 管理人は「音」についてグダグダ言う人だけど「金がない」んだからソレなりで我慢する!・・・いや、、、あと少し足掻かせてくれよ~ とか言っておいて、なんだかんだと色々ヤリそうな…いや既にヤッテる?

音楽における自由というのは、自分の好みや気持ちに合わせて、規則を破れるように規則を知っている能力だ。 by Miles Davis

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【 クルマ 】

スピーカーに小細工 高評価のインナーバッフルを試したかったんですが資金難の為、、、まずは「制振シート&拡散シート」
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なぜ中途半端な面積だけ?「DIYの音質向上デッドニング施工が理解できないからじゃん」by 黄泉川愛穂

全部塞げば良い音に?カーステのスピーカーは密閉型じゃないハズ?簡単にいかないから「プロショップ」があるんじゃないの?
弟がDIYデッドニングしましたが「うひゃ~〇×△Σ…(T▽T;)」(本人はマシになったと言ってるから「おけまる」ですけど)

-結果-

数値が大きいのが車内で小さいのが車外「61dB/51dB」が施工前→「66dB/53dB」アプリ計測なんで”あくまで目安”です
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施工後も音量差には変化なし「ディフュージョン」で何ができたの?ってなりますけど「制振&拡散」で「音ツブ」が揃った感じ

        ブツかりあっていた「音」が「整列」したって感じでしょうか?
『音』が増えてきて『音量』が上がってきます・・・で、物足りなさを感じる・・・SAGAです

純正ナビからステップアップできる残りのカスタム…ヲタ恋1-1(RGB)(noise)(Level2)「スピーカー」はそのままだよ?成美どん、おk?

①インナーブラケット(バッフルボード・インナーバッフル)
キャプチャ(RGB)(noise)(Level2)
約4,000円のスピーカーに付属してきた「ブラケット」と『ブラケット』だけで約4,000円 そりゃ違ってきますよね

②外部アンプ(デジタルプロセッサーは予算上なしかな)
キャプチャ2(RGB)(noise)(Level2)
AUXケーブル直刺しなので「CD再生」よりも音量が小さくなっているので底上げ 余裕ある駆動はメリットもあると信じてる!

③ヘッドホンアンプ(DAC内臓)
キャプチャ3(RGB)(noise)(Level2)
音源は一緒でも「ホームオーディオ」と「カーオーディオ」の音が全く違う「ヘッドホンアンプ・DAC」使用/不使用で差は歴然

この辺かな?って思うものを選択したら3点とも大体同額でした(う~んブラケットが最後になりそうな?)
一つづつやっていって「ブログのネタ」に…じゃなくて「楽しンでイキましょうლ(´ڡ`ლ) 」

【オマケ】
カーステレオ用のスピーカーのインピーダンスは4Ω ホームオーディオ用は4~8Ωあたり「4~6Ω」であれば問題ないハズ
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計算されて設計されているエンクロージャーなら問題ない音が出る!置いてみました…イケそうな気もしますがコレはヤメます

【オマケ?】
次回???
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テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/11/22(木) 00:00:00|
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【 「80系 VOXY」 ~カスタム編~ 「デジタルオーディオデバイス(っぽいもの)で再生してみる」&「スマホ(タブレット)ホルダーのあれこれ」 】 管理人は「音」についてグダグダ言う人だけど「金がない」んだからソレなりで我慢する!・・・いや、、、あと少し足掻かせてくれよ(*_*;

生きることは音楽的であること。
体内の血が踊り出すところから始まる。すべての生命がリズムを刻んでいる。君は、君の音楽を感じているかい? by Michael Jackson


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【 クルマ 】

「ハンサムV9(仮)さん」のナビは”エントリーナビ(NSCD-W66)”で一通りの事は出来て使いやすく不満はありません
しかし『音楽再生についても最低限』でして「DVD再生も❌」じゃあ と音の良い上位グレードに…することもできず
SD再生ができますが『WMA方式』のみ これムゴイのです(スピーカー交換後は音数が増えて余計に気になるぅう)

「NSCD-W66」は”N→ナビ/S→SDナビ/C→CD再生対応/D→デンソー製/W→ワイド/66→2016年モデル”(たぶん)

頂いたタブレットをペアリング なんかポチポチ押せば出来ます?※5台までペアリング情報を記憶できるみたいです
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再生用アプリは端末によって相性的なものがある気がします(耳を信じろ!)ンじゃ「Bluetooth再生ON」Σ(´Д`)
月3-2「・・・(;´∀`)…うわぁ…耐えられない」モワンモワン籠ってます”A2DP”ってこういう音?

同音源を「PC→DAC→AMP→SPEAKER」で大音量再生しても”Wave”はもちろん”MPEG-4”でも違和感ないんだけどなぁ
「Bluetooth規格」など調べましたが明確な答えは?(同ナビで「音?いいですよ!」って方も)確実な「有線」接続に変更

映像再生機能もできるようにタブレットが使用したいですなどうせステマな評価を読みつつVOXYに取り付け可能な商品をさぐる
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タブレットのスイッチに当たる&シフトと干渉で固定位置が悪い…ルーバーの幅が小さいため不安定…当然走行中落下です
運転席側は少しマシですが危うさを感じます「走行中落ちたら(゚v゚;ノ)ノ 」(プラの原材料が…なので角度固定が甘くなり動く)

最初から専用品使え!…ハイ(*_*; ノーマル車が前提のパーツにケチつけんなヨ・・・反省しています<(_ _)>
「専用品があるんだから最初から素直に買えよ」ですね(千円高かったんで💦)生産はもちろん中国ですが「材料」が違います
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義兄も使用していますがトラブルはなし「もちろんエアコンスイッチは隠れます」あと使用の都度に出し入れはNGっぽいですね
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スマホは問題ないけどタブレットは吹っ飛びます「でも操作性は抜群!」映像再生もできるし落下しないよう細工してみます
「音楽再生」 スマホ:Onkyo HF Player/タブレット:Rocket Player(音楽プレイヤー)

                      ⏫数日後⏬ ∠( 'ω')/
別案件を検索中見つけた固定方法「なかなかエキセントリック」な企画「操作性抜群」問題は冬場の温風ですよね~即対応で
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タブレットの裏に”防振粘着マット”を貼ったので半固定状態になってますホルダーも衝撃吸収しているようで🆗

音楽再生アプリ【foobar2000】映像再生アプリ【VLC media player】使い慣れたアプリで落ち着きました
使いやすく信頼性の高いアプリを選んだらPCと同じのモノになっちゃいました(Androidのfoobarもカスタムできればなぁ)

携帯端末の音量が7~8割程度になるのでナビの音量MAX(64)になってしまい音量不足「あと少し燃料投下」予定・・・ツヅク

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/10/29(月) 00:00:00|
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【 「80系 VOXY」 ~カスタム編~ しょっぱいスピーカーを「KENWOOD KFC-RS173」 に交換なのでsう(フロントのみ) 】 管理人は「音」についてグダグダ言う人だから「音が悪い」ってイチャモンつけてるだけでしょ?・・・そ、そうじゃないと思うんだよなぁ~(*_*;

音楽は決して耳ざわりであってはならない。むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。 by Wolfgang Amadeus Mozart

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【 クルマ 】

GE8(Fit)は純正ナビでスピーカーも十分でSDカード再生は「WMA」のみ「そ・れ・で・も!悪くはなかった」
ZRR80W(VOXY)でも「そ・れ・な・り!に聴けるよね?」・・・「うひゃ!〇×△Σ…(T▽T;)」 あちゃ~

「足回り」はソレなりにしたかったので奢りました「オーディオ」への予算はなるべく抑えたい(家のオーディオは別なの…)
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若かりし頃「後付けトゥイーター」が発売され手頃な価格→購入(お察しな結果)そのトラウマから「KFC-RS173」をお試し的

音が音楽になっていなかった最大の理由
「うひゃ!〇×△Σ…(T▽T;)」 イヤァ、、、恥ずぃ剥いてなかた(ー_ーゞコレじゃ音にならんよね(でもマダ音が少ない)
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「スピーカー」は9月上旬「自クルマ画像はエゴですね」高速道路で効果をみたかった「ステアリングダンパー」を優先でした

最近のクルマ上手くできてます?ネジ3本外しクリップを「パキッ!」っと 昔のクリップは再利用できなくなったりがあったなぁ
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初めてだったのでリムーバーを使用しましたがコツ?場所?を掴めば手で外せます「手が痛い」って?痛みがクル前に外せばOK

ドアを押さえインパネを一気にヒッペガシます(それなりにシッカリくっついてマです「ガッ」っとね)自己責任でお願いします
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4mmくらいのドリルでリベットの足まで飛ばすぅ 真ん中を上手く貫通させてるとニッパーを使用しないで済み車体に傷なしです

緩衝材?がついてて貫通時に感触が変わるので電ドリ止める緩衝材?の頭を落としリベットを抜く(そして噂の”制振シート”が)
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取り付けの手順を検索したときに視てはいましたが「逆に!このスピーカーで”とりあえず”な音が出せてた”技術力”にスゴイな」

お試し的交換なので付属のブラケットで取り付けですよ(エンクロージャーはいずれ「制振・拡散シート」は素人レベルで次回)
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インパネは下側をヒッペガシて上に持ち上げ取り外し「なんかパーツが落ちた…」形状からスグに解りましたが向きがパズルでw

撮影しながらで約40分(ブラケット事前取付)経験者なら20分くらいの作業かと「交換結果?」専門店がある世界ですよ?
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ドラム&ベース音が少しだけ増えた程度かなぁ「GE8」には及びません(-ω-)/因みにアル・ヴェルも似たスピーカー付いてるポイ

取り付け後「秋の行楽(お墓参り)」などで300km走行やっと「音が出始めました」…エージング影響大デス大事

【オマケ】
「栄光のチェッカーフラッグ~ル・マン24時間レースに挑んだ日本車たち~」だったので”トヨタ車”も「GT-One」の石はドコ産
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「Cカー」に興味のない感がハンパない画像ですね<(_ _)>手持ちのヂャンクもありますが作成する気がないのです…スミマセン

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  1. 2018/10/14(日) 00:00:00|
  2. 【 クルマ 】
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【 80系VOXY「足回り系」平成三部作?完結編「ステアリングシェイクダンパー」+「純正キャンバーボルト」取り付けでsう 】 別にオリジナルなカスタムぢゃない昔からある、あるあるの記録です(次の「足回り系」は年号が代わって体よン?)

知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べればわかることだ
どこにも載っていない「もう半分」を知るためには……自分で考え出すか経験するしかない by 真壁ケンジ


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【 クルマ 】

【80系VOXY】の「ダンパ ステアリング[品番:45713-28070]1個¥1,578 ネジ[品番:60159-50199]2個¥64×2」

前期型へのパーツ取り付け例が多くヒットする理由…クルコンがなかったから「ついでに取り付けた」じゃないかな?
Dさんで購入しましたが大手ネット通販でも扱ってます「微振動吸収/舵角安定感」などの効果を謳ってます…うん、なるほど
俺が取り付けた理由は「ハンドルがクルっク~ル回り過ぎてツラかった」からです…うん、短絡的志向ですね

「キシュツ」な内容っス自分メモ(チラ裏)作業してて「ん~ドコだ?」みたいな部分があったんで画像残しです(-ω-)/
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検索したところ2001年の2代目Ipsumへの取り付け記事がありました…当時はチョトメンドーなサギョーだった感じですね

ステアリングダンパーは「LEXUS」や「高級車・ハイブリット車」に標準装備されているパーツで性能は「お察し」系かにゃ?
「AQUA」には付いてないらしい(流用はPRIUS用かな?)全車種に設定はなく「200系ハイエース」に設定ありと不思議パーツ

ま、、、付けるべ?「赤い矢印」部分を大きくしたのが右側の「赤い四角」カバーが剥がせそうなバールのようなものをグサッ
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薄い素材ですが「ばよの」をしっかり押し込み捻らないと外れなかった(金属工具では傷つくけど視えないトコだから別にね)

サービスホールを覗くとエアバックをリリースするためのピンが視えますマイナスドライバーの先端で押すとピンが下へ降りマス
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するとのようにエアバックが収納されている中心部分がハズれます右側は「1ヶ所」 左側は「2ヶ所」同じ要領な!

右側もリリース用ピンが2ヶ所あると思い込んでいて手間取ってしまいました(≧ω・)テヘペロ んじゃバッテリー外します
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「バッテリーを何分間まで外しても大丈夫」と断言できないそうです(Dさんでバッテリー外しの作業では30分以内で終えると)

エアバックに取り付けられているカプラー外し 黄色の部分の矢印にマイナスをグイグイ~やや力を入れてピンを押し上げます
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エアバックからオレンジ色のカプラーが簡単に外れます”意外”と重量があるのでタオルの上に置くといいよ~って読んだマネた!

ホーン・ステアリングスイッチのカプラーを外して取り付け「当たり前~よね80系ハイブリット車パーツなのでポン付けdeath」
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戻しは下側からやりマ 置いて軽く押すとツメが入った感触があります で上側を押し込み!(ハデにやる場合はバッテリ繋ぐw)

【レヴュー】
幅広いタイヤを履いた場合に轍でハンドルをとられたりハンドルを伝って振動が伝わったりなどの現象が改善されます・・・あ?
装着することにより微振動を吸収して安定感が増します・・・・・・微振動吸収・・・舵角安定感・・・え?全ては満足感
俺が感じ取れたのは「時速110km前後での走行時に安定感がある」…と思う(必要のない自己満足パーツかも)
「一定の舵角を維持したままのコーナリングでは安定性が増した」…と思う(試す価値はアリ…かと思う)

【オマケ】
サス交換でネガティブキャンバーが付かなかったので「純正ナックルボルト」の変更しました(社外品はDさんではグレー判定)
事故車を修理したとき測定値が車検規定値に収まらない場合に使用する部品なのでのような屁理屈で作業を捻じ込みました
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純正17mmでA・B・C・Dの4タイプがあり一番細いのは14mmで1度ほど寝るらしいです上下2本とも変えたら?💦

担当さんが理解ある方で「なるほど~」と納得頂き作業OKに「対策でお客様へ提案します」と…D側からはNGぢゃないかなぁ
[品番:90105-17014]のCタイプ(0.5度)を下側に入れ軽くネガキャンです(ビビリなので重要な場所はDさんに頼むの)
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画像はアバウトな撮影ですが知ってる人が視れば角度がノーマルとは違うと気づく感じですかな(経験上では偏摩耗しない範囲カナ)
サイドスリップ調整のみですが異常は出てないです「外減りタイヤで起こるハンドルへの影響はなくなた~よ」
持病的な外減りリスクは減少かな?Dさんで相談しても作業の提案はされません何か理由があるのかと勘繰る

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  1. 2018/10/05(金) 00:00:00|
  2. 【 クルマ 】
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