D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 TOYOTA 86 ”DBA-ZN6型” × ヘヴィーオブジェクト(ミリンダ=ブランティーニ) + 奥義!ブリスターもどし × 秘技?!粗隠し ×ヨハネのわきが甘い × 小ネタ × ピンセット 】 いや~絶賛サボリ中ですよ( 一一)

凡人でも一つのことを深く見ている人たち それを組み合わせて一つのものを完成させる by 久米是志
ご訪問いただきありがとうございます

【 カスタムトミカ 】

【HEAVY OBJECT(Milinda=Brantini)】 昨年の9月にZ34での2台作成して「やっちゃったなぁ~」だったんでリベンジ
001_20170628194328d35.jpg
4月の下旬に作成でスグに嫁ぎました(Zは”自分では結構好き”なんですが意外と不人気で冒険キャラだと反省会になります)

【奥義!ブリスターもどし】 視えないところを切り抜き戻すのではなく”完全に戻す”スワップミートで大注目される業
003_201706281943312f0.jpg
糊部分にシール剥がしやジッポオイルを浸み込ませ気長に剥がしますアメコミが流行時に改造フィギュアと入れ替えイタズラに!

【秘技?!粗隠し】 MDプリンタで印刷したデカールは非情にもろいので”帯デカール”は組み込んだ時に大体割れてしまいます
004_20170628194332fdd.jpg
未来のデパートで買った「なまえぺん布用」”たっつぁん”のですね不思議な液体で塗っても厚みが出ないんです(今は別方法で)

【ヨハネのわきが甘い】 乾燥器の中で別のミニカー重なってしまい・・・近似色を作って塗装しヤセた分のクリアを吹いて一安心
005_20170628194334074.jpg
よ~しこ!ピッカピカに磨いちゃうぞー「へ~っくしょい!ちきしょうめ」…あ…(イメージカラーで9人作成の最後…放置中)

【小ネタ】 同じ金型と言っていい3台で下のバネはドアを開閉ギミック用(右)BRZ”MC”で変更に捻じれに弱いんで改良かな?
006_20170628194335866.jpg
(右画像)チビッ子には不人気であろう”カメェロ”左が現行で右が発売当時のもの「な!なぜここまで変更?」珍しいパターン

【ピンセット】 太洋電機産業株式会社 東京営業所 守下浩さん「ボク、お怒り」以前購入品を貸してくれと送れば返却しないとか
007_2017062819433777a.jpg
別のものを探しすよもうっで約500円のものを購入(パキスタン製)出来はいいですけどバランスが悪く馴染みません
1gの誤差ってのを手が感じるわけないと思うんです要は「バランス」が悪いと支点?が定まらず使いずらいんだと思うんです

現在「太洋電機産業株式会社」からの連絡は途絶えたまま”物を作る人の気持ちを考えない”会社「もう買わない」最低だよ!

次回の「LOVE TOMICA!」 今すぐ会いにきてあいつはわたしの. ATM メテオCOMICS!

関連記事

テーマ:ミニカーカスタム(改造) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/29(木) 09:00:00|
  2. 【 カスタムトミカ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【 積み・放置・・・(´д`)イクナイ!! 】 「ラブライブ!」とか「ストライクウィッチーズ」とか…いいかげんに汁!「Re:CREATORS」は放送中に完成させろ!! | ホーム | 【 アメリカ南西部で52.8℃という猛暑 高齢者など4人死亡 】 ~その②~ 正直言ってこれは「偽善」だけど知ってて見過ごすのは「因果応報?」・・・我慢してまで何かをしたって続くわけないでしょ?この際だから意識して出来ることを探してみようってだけですよ>>

コメント

こんばんは!

ミクロマンを飛ばして?こちらに(^-^;
おお~スゴイ、、ブリスターの剥がし跡が分かりませんね(;^_^A

BRZ、、完全に新規金型と変わらないコスト掛けてますねΣ(・□・;)
その資金で新しい車種を作った方が良かったんじゃ、、、、(笑)
  1. 2017/06/30(金) 00:31:24 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

14roeさん、こんばんは!

ミクロマンですか~・・・屋根裏から出したままの状態で放置中、手付かずです<(_ _)>
ブリスター&カードの曲がりがあるんで修正からですね(@_@。

記事の画像に合わせて文字数を決めているので細かく書きませんでしたが、
今回の「ブリスターもどし」は経年劣化でノリが剥がれかけていたモノを使用しました(´>ω∂`)てへぺろ☆
日本製品はキッチリ出来ているので「狙って」行うのは根気がいりますね(トミカの場合は接着面も大きいですからね)。
ホットウィールやスターウォーズ・フィギュアだと適当に作れました、
アメコミ系のトイショップに飾ってあるのを見て「え!どうなってんの?」と思い調べたのがキッカケですね。

BRZ
前期型は「86」と共通ボディでフェイスのみの交換だと思っていたんですが、
フェイス周り裏に「ココだな」って部分がないんですよ。

現在の金型はコンピュータでデータを作って大量に作れるようにしてるんじゃないかな~と思ってるんで、
前期型の時点で「86」の金型データを修正して「BRZ]の金型を新規に起こしたんではないかと推測しています。
(「86」の金型を「BRZ」用に改修したとすると流通不足が起こったはずですし)

前期・後期でルーフ部分の整流リブ?のエッジがシャープでテールランプも変更、前輪のタイヤ止めも異なり、
ドルフィンアンテナも追加されています。
というわけで後期型「BRZ」も後期型「86」のデータを修正して造られた新規金型なのではと…
そのうえで事故の起こる可能性のあったドア外れ防止を追加したのでは?

前期型の「86」は廃盤後も特注品などで生産されています、
昔のように金型を潰してマイナーチェンジ対応ということは、現在ではないのかもしれないですね。
  1. 2017/07/01(土) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あ~誤解です(;^_^A
ミクロマン記事へのコメをせずにこちらの記事にコメントを、、という意味合いですm(__)m

他人様の記事の構成に口出しするとか、、そのような無礼者ではありませんのでご容赦を(>_<)

そうですね、、今は原型などは極力減らして(試作・検討用モデルは手で作るかもしれませんが)いきなり機械で彫ってしまうでしょうから絶版品でもない限り金型は新規で作るんでしょうね(^^♪
  1. 2017/07/01(土) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

14roeさん、こ~ん~ば~んは~

あ、あ(恥 、そんな律儀な(汗…
コメント 好きな時に書いてください、次の記事が上がっちゃっても関係ないですから!
それにミクロマンは「かみんぐすーん」ですし('◇')ゞ

俺の場合、記事のデータは残していますけど書くのはその日の行き当たりばったりなんですよ(トミカ以外)。
なので「あれってどうしました?」って言われないと記事にし忘れてたりするんで気にせずどうぞ!

現行品で「マスタングGT」がラインナップされているんです、しかしこれが全くわからないレベルに不思議なんです。
通常品はドア開閉なんですが、初回限定はドア開閉しないんです・・・同日に発売されてているのになぜ?
個人的な仮説ですが初回生産分の生産時にはテスト用?の金型しかなく通常品の生産になってドア開閉金型が間に合った?

日本生産から中国生産に移ったときは金型に変更が見られるものはありませんでした(記憶の上ですが)、
しかし中国生産からベトナム生産に移ったものは、窓・シャーシが共通でなかったり、R35ではマフラーがなくなったり。

トミカって廃盤品も一部(数種類)を除いて残してあるんです、イベントモデルや別注モデルで生産されるんです。
生産されないものの多くは「著作権」が曖昧だった時期の「外車シリーズ」です、
90年代になって多くは少数販売にされたりします(フェラーリ除く)、最近はないかな~。
最後まで残った外車は「ポルシェ930」「ミニクーパー」「ビートル」で「○○タイプ」とシャーシに入っていました(笑)

                                  長々とチラシの裏失礼しました<(_ _)>
  1. 2017/07/03(月) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/768-22a9a751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (342)
【 たっつぁん 】 (83)
【 雑記 】 (124)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (71)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (27)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR