D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 アメリカ南西部で52.8℃という猛暑 高齢者など4人死亡 】 ~その①~ これは30年以上前の話しだし・・・手遅れなのかな?・・・でも地球にとっての30年なんて”瞬き”くらいのもんだから間に合うんじゃないかって思うんだ

熱いと言うから熱いんじゃなくて、熱いもんは熱いんだよ。 by 所ジョージ
ご訪問いただきありがとうございます

【 雑記 】

興味のない方はスルーで<(_ _)> こうなるって警鐘を鳴らしてる人を”知ってた”から書きます(俺が実践できたかは?です)
      001_20170623204915dea.png

「PALM」 パーム7・愛でなくⅤ(1995/03/20初版発行)からの抜粋で参考文献は1990年発行/地球にやさしい生活術」


さて きのうはソアから環境問題について講釈を受けたと思うが きょうは問題解決のための
基本解決のための基本原則について話そう その━━━ミスター・キャロルは ご参観ですかな?
いや、VTO支部長の講義を受けるなど めったにないチャンス おじゃまでなければ わたくしも便乗したく・・・・・・
おお それはすばらしい 大歓迎ですよ
あの・・・・・・ほんとうにつまらない疑問なんですけど・・・・・・ 
なんでもどうそ
きのう勉強したような問題が山積していて放置しておけば どうなるかということも目に見えているのに
世界中の政府がそれほど精力的に対応しないのは なぜなんでしょうか
それはつまらない疑問じゃない よい質問ですよ
だいたいにおいて環境問題に対する改革は効果の出方が遅いものです
それに対して政治家の任期は数年と短い そのため再選を第一に考える政治家が人気下降の危険を冒して
勇断に踏み切る可能性は きわめて低くなります
しかし彼らが決断を下す場合もある それはどんな場合か? 世論や市民の圧力が高まって
そのほうが有利であると判断した場合です 
おわかりですかな?政治家を動かしているのは結局彼らではなく 一般市民なのです
言いかえれば責任も結局我々にある 自分より偉い誰かが存在して 
どこかでなんとかしてくれるだろうなどいう考えは間違いです
002_20170623204916b06.jpg

有害な行動をあきらめることが生活水準の低下をもたらすとイメージしている人は まだ多いと思うけど
「自発的簡素」と呼ばれるような生活儀式で失われるものは無駄だけだ
やがて飲料水となる水を汚染し自らを危険にさらしてまで漂白された服を着たり
合成界面活性剤の入った洗剤で皿を洗わなければならない理由はない
今では無公害の製品も出回っているし ちょっと本屋をのぞけば無公害なやり方のハンドブックにだってことかかない
無公害な製品が割高だという声もある
しかし今 各家庭にひしめいている色とりどりの洗剤や家具別のクリーナーや
空気や水に香りをつけるフレッシュナーが本当に全部必要だろうか?
石鹸と水だけでも大抵のものは支障のないほど きれいになる
余分なものを使わなくなれば少々割高な無公害製品に投資しても おつりがくるだろう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
004_201706232049196fd.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたが! そして わたしが!
━━━すべての責任を負っている 何もしないことに対して言いのがれはできませんぞ
で・・・・・・でも何をすれば・・・・・・ キャロル先生 何も泣くことは・・・・・・
それがきょうの課題です しかし堅くなるようなことはありません
むろんチョチョイのパですべてを解決する奇跡のマニュアルなどないし 人類が今すぐ完全無欠になれるわけでもない
しかしエコロジカルな生活のための一般常識や原則といったものは確立されつつあり
それらをわかりやすく実行もきわめて簡単です
これから紹介する合わせて十の法則は 世界的に有名な地方史研究家で環境保護理論者の
ジョン・シーモアとハーバード・ジラードが著作の中で まとめた総合的・実践的・簡潔なスグレモノで
初心者向けの講義ではぼくはいつもこれをテキストにしています
環境改善のために我々が取りうる行動は おおまかにいって四つあります

第一に 自他のある行動が環境に対して良い効果を持つのか悪い影響を及ぼすのか そのつど判断すること
第二に 良い効果を持つことがらに対してそれを奨励し拡大するには どうしたらよいかを考え実行すること
第三に 悪い影響を持つことがらに対してそれなしですませるには どうすればよいかを模索し回避すること
第四に 悪い影響を持つがそれなしでやってゆけないものに対して それを切りつめたり
弊害を緩和する方法を検討し 実践することです
003_20170623204919be4.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなこんなで環境対策は家庭から始まる シーモアとジアードの著した
エコロジカルな家庭生活の六原則とは以下のようなものだ

まずひとつめは「責任の法則」 
これは言葉通り自分の行動 あるいは行動しなかったことに対して
それぞれが責任を持つということだ 例えば何かを買うとき━━━
━━━消費者は それらが作られ 使われ 処分される過程で
環境にどのような影響をもたらすのか関心を持ち━━━調べ 理解する責任を負っている
もちろん調査員を雇ったりする必要はない 
たいがいはラベルを読むだけでことは足りるし店員にちょっと質問するだけでもいい
005_20170623204922f54.jpg

常に関心をもって本を読み知識をたくわえておくことだ
そうすれば生産や輸送過程で より汚染度の低いもの 使用のさいに より公害の少ないもの
そして使用後に汚染源になるより リサイクルできるものを より優先的に購入できるようになる
そしてそうすることは より環境を重視している企業や生産者を支援し エコ産業や有機農業を拡大する力となる

ふたつめは「地球主義の原則」だ
食物のような生活必需品の供給源が消費の場から遠く離れれば離れるほど
輸送によるエネルギーの消費や公害は拡大する
さらに農産物などは輸送に持ちこたえるためや検疫のさいに より多くの薬剤を必要とするようになる
できるだけ身近な支援にまず頼り 
その上で必要があればもっと離れたところの資源に頼るという習慣を身につけることによって
これらの汚染やエネルギー消費は削減することはできる

三つめは「簡潔さの原則」だ
過剰包装などに視られるように 大方の場合 複雑さが増すとゴミやエネルギー消費や公害は拡大する
もちろん例外はあるが必要以上に複雑なものよりは シンプルで有用なものを選ぶべきだろう

そして「多様性の原則」 これが四つめだ
006_20170623204922a7d.jpg

                    長くなるので続きは次回で!(連投予定)誤字・脱字あったらゴメンネー

007_201706232049236d1.jpg

関連記事

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2017/06/24(土) 09:00:00|
  2. 【 雑記 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【 アメリカ南西部で52.8℃という猛暑 高齢者など4人死亡 】 ~その②~ 正直言ってこれは「偽善」だけど知ってて見過ごすのは「因果応報?」・・・我慢してまで何かをしたって続くわけないでしょ?この際だから意識して出来ることを探してみようってだけですよ | ホーム | 【 mouse パソコン スティックPC MS-NH1-W10 】 その②「夏に向かって、食い込むように縛るべし!」&「β版BIOS適応」 冬は室温20℃だったので”それなりに”使用できましたけどね(その③もあるのではないかと思います)>>

コメント

いいね!たくさんつけます!

こんにちは。
日本の漫画って大好きです!
なかなか深くて面白い。
ご紹介に感謝!

でも本当に暑くなって、浮力が得られなくなるって、、、大変なことですよね。
鳥さんたちも大変なんじゃないかな?!
今週末から少し気温が下がると予報が出ています。
現在の沿岸部は、霧に包まれつつあります。
自然のクーラーですね!
  1. 2017/06/24(土) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気温50度ですか!?
それはさすがにキツすぎですよねぇ~。
こういう気温には日本はならないで欲しいって思うよ(>Д<)
  1. 2017/06/24(土) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

「パリ条約」を脱退しようとしているトランプ大統領には聞く気がまったくないうえに、

しかも国民は彼を支持してるようです。

共和党が補選の初戦で勝ったって、昨日ニュースで聞きました。とほほ。
  1. 2017/06/24(土) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanetさん、こんにちは!

日本の漫画ってジャンルが多種多様で、海外ではビックリされる事があるって記事を読んだことがあります。
「MANGA]自体が日本独特の文化ですね。
記事のコミックは「パームシリーズ」でサブタイトルが「愛でなく」はシリーズ中でもっとも長い話しです。
時系列がバラバラに描かれたコミックで刊行上では1巻が後のお話だったり、たくさんの伏線が引かれています。
「愛でなく」では複雑に絡み合った人間関係が「環境問題」を通して、告白や恋愛に至ったりフラれたり(ノД`)・゜・。
(「愛でなく」の完結には10年かかったんですよ!)
70?~80年代のロサンゼルスが舞台になっています。
作者の「獣木野生(伸たまき)」はナチュラリストで確か学生時に「パームシリーズ」でデビューだったかと(1983年)。
お子さんがいて、夫からのDVを受けていたとの記事も読んだことがあります(離婚が成立して「獣木野生」に改名)。

でも本当に暑くなって、浮力が得られなくなるって > ほんとですよね・・・限度超えてます。
ツバメが低く飛んでるから雨ってレベルじゃないじゃないですか。

西海岸は黒潮の影響で気落ちの良い風が吹きますね、忘れられない思い出です。
気持ち良いからと油断して歩き回ってたら、気温は30℃超えてたりして驚いた経験があります。
yokoblueplanetさんにとって、カリフォルニアはいかがですか?
カリフォルニアにいるからこそ日本の良さを再認識して客観的に物事の本筋が見えるといったところでしょうか?

西海岸の風は「自然のクーラー」そのものですね、日本は湿度が入るんで暑さのタイプが違いますね(笑)
  1. 2017/06/25(日) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

気温50℃って言うと確かに「スゲー」って感じですが、
カリフォルニアに接している海は黒潮が流れ込んでいるのでアナハイムでも涼しい風が吹き気持ちよかったです。
そのときは気温30℃超えていました、汗がすぐ乾くし涼しい風が吹くので油断してしまった経験があります。

日本での35℃以上のほうが湿気があるんで熱いかもしれないですよ?
暑い国から訪問された方が「日本は暑い」って言ってたのをテレビで見たことありますし。
という事で「日本はすでに気温50度になっているのかも(笑)」
  1. 2017/06/25(日) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

ポール・ブリッツさん、こんばんは!

政治や経済の事はサッパリわかりませんが、自国になんの産業もない国がトップにたてるんですかね?
お金を動かしているからOKって事でしょうか?
州ごとに独特の政策があるようですね、あ、合衆国でしたね(笑)

ほんと、政治に興味がないんで毎回「大統領選挙」の茶番劇が「プロレス(いい意味で)」の出来損ない演出に感じます。
これは言い過ぎだと思いますが、テレビに映る支持者のテンション「金かヘロ」のどっちかだろ?なんて思っちゃいます。
↑は偏見だと思うしあくまでも俺個人の見え方ですので・・・('◇')ゞ
  1. 2017/06/25(日) 10:47:28 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本は湿度があるからねぇ。
気温はそこまでなくても体感的には強く感じたりするのでしょうねぇ~。
  1. 2017/06/25(日) 16:56:15 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

日本に観光で来た平均気温が40℃とかの国(どこだかは忘れました)の方が、
「日本の夏は暑すぎる」と言ってたのを見た覚えがあります。
湿気は厄介ですねぇ~
  1. 2017/06/26(月) 14:38:26 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/766-85f7bcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (342)
【 たっつぁん 】 (83)
【 雑記 】 (124)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (71)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (27)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR