D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【 ”たっつぁん”の「書き初め」と「女正月」と「お年玉」 】 お年玉は金額ではないんだよ、父上!

書き初め:書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。通常は1月2日に行われる。元は旧暦の1月2日に行われた。
吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)、筆始(ふではじめ)などともいう。
若水で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く習慣があった。書く詩歌は「長生殿裏春秋富、不老門前日月遅」という漢詩がよく用いられた。
もともとは宮中で行われていた儀式だったが、江戸時代以降庶民にも広まった。
書き初めで書いたものは左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。
毎年1月5日には東京都千代田区にある日本武道館で公益財団法人日本武道館が主催する書道事業の行事として全日本書初め大会が約4,000人を集めて催され、
全国的に各種メディアで放映される。これは新年の風物詩の一つとなっている。 ~Wikipediaより~
ご訪問いただきありがとうございます

【 たっつぁん 】

今月いっぱいは【 カスタムトミカ 】でいいかな(楽だし)と思ってましたが『お正月案件』発生で予定変更です

【1月7日】
”書き初め”をしました(婆に言われたのかな?)昨年の春から習い始めた”習字”の成果をみせましょう
001_201701151144295ff.jpg
※”書き初め”の様子は動画にしました「顔〇出し」 BGM:四月は君の嘘 トゥインクル リトルスター ~きらきら星変奏曲~


【1月14日】
母方の実家で新年会(「女正月」って訳じゃなくて男は1人であとの6人が姉妹なので毎年15日ごろに行ってます)
002_20170115114431fb8.jpg
「5歳児にこんなにあげないでくださいヨ ><!」(近所のおばちゃんにも貰った)子ども少ないし額もそれなりになるンです

”キッザニア”に行ったおかげで「お金」の事を学び理解しました…オモチャ買うのかな?(ちゃんと貯金です)
アレやってくれよ”お約束”のアレだよ「チャリンチャリン~お札より小銭がいい~」って”アレ”よぉお父さんの夢なんだよ(´▽`)

「お!大好きな”Curious George”のポチ袋(妻から)じゃんか(^^)v」 やるのか?やっちゃうのか?やっちゃえよYOU!

「Σ(゚Д゚)・・・正気かよ?!中身を妻に返して”ジョージのポチ袋”を大事にしまうのかよ!」ある意味ヤバイ?
003_20170115114432567.jpg
地球人の発想じゃないぜ異星人だな「ヤックデカルチャー」(”マクロス”ネタは第一作のみ反応します(-ω-)/)


【インタビュー】
004_20170115114434362.jpg
オークションで落札して塗装しろってか?・・・た:「しのびねぇな」 俺:「かまわんよ」 ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

インタビュー後・・・なにかスイッチが入った模様
005_201701151144359d0.jpg


          いい位置で”書き初め”を始めたので動画を撮りました「初めての”書き初め” 鼻歌まじり編」
              
                                              <(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへthx!
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2017/01/15(日) 13:45:00|
  2. 【 たっつぁん 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<【 FAIRLADY Z NISMO ”Z34” × けいおん!! 琴吹紬(CV:寿美菜子) 🎶 けいおん!!ハイクオリティ痛車ディスプレイモデル 🎶 】 | ホーム | 【 MINI COOPER(ミニクーパー) ”R56” × ガールズ&パンツァー 聖(セント)グロリアーナ女学院 ダージリン(CV:喜多村英梨)】 と 【 頸椎ヘルニア 】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/15(日) 14:15:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

書き初め

こんにちは。
書き初めをする姿、昔を思い出しますね。。。
今年の意識して実施した「。。初め」は、お散歩でした!
「書き初め」のある生活、節目の行動形態としては理想的です!
  1. 2017/01/15(日) 16:58:32 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

覚えてい~ます~か~♪

マクロス懐かしい^-^
デカルチャーがツボにはまったww。
今度レンタル屋で借りてみようかな!
  1. 2017/01/15(日) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. ビリキナータ #-
  4. [ 編集 ]

Mさん、こんつぁ!

まぁOKってことで(-ω-)/

前回 ”2016/12/31”の記事に貼った動画再生回数から判断しました、
タグなどもつけてないんで新しい記事がUPされれば再生はほとんどされていない様子です。

(Googleで「2017 書き初め」で検索したらトップでした(*_*;ビビったデス。)

  1. 2017/01/16(月) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet さん、こんにちは!

思い出しますねぇ・・・
せっかく書いても”折って”学校に持っていくという矛盾が腑に落ちませんでした。

昨日も町内会の「鏡開き」をして「書き初め」その後には「おしるこ」が振舞われました、
どんどんなくなってゆく風習を経験させてもらえて、とてもありがたいです。
あ!先週は保育園で「餅つき」があり”獅子舞”が登場!(毎年ですが)今年も頭を噛んでもらいました。

「○○初め」ですか、生活の行動形態・・・俺はミニカーをいじっていました(;'∀')
変わらない毎日を過ごせる事に日々感謝です。

  1. 2017/01/16(月) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

ビリキナータさん、こんばんは!?「目と目が合った時~を~♪」

ご訪問いただきありがとうございます。

ハマりましたか!俺GJ!(笑)
映画版でしょうか?映画版を視るとTV版の「戦後編」が視たくなっちゃうんですよね(~_~;)
自分の地域では放送が日曜日14:00~だったんですが考えてみるとスゴいですよね、
改めて偉大な作品なんだなぁと感じます(14:30~は「ケンちゃんシリーズ」でした…)。

         あー俺も視たくなってきたーw!  コメントありがとうございました!
  1. 2017/01/16(月) 09:46:17 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

書初めお疲れ様ですねぇ~。

おやお年玉のポチ袋ですか。
色々と種類がありますねぇ(^。^)
  1. 2017/01/16(月) 12:48:55 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

お汁粉

こんにちは。
日本に戻ったら大寒波なので、ストーヴが何時間もオンの状態。なので、小豆を炊きました!
お砂糖は、持参したメキシコ産の黒砂糖!
今日のおやつは、今年初のお汁粉です!
日本のお正月の行事は良いですね。。。季節を楽しむ趣向がたくさん!
  1. 2017/01/16(月) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんにちは!

なんか習字が好きみたいなんですよ(笑)
木曜日に保育園から帰って小休止してから1時間ほど習字を習っています、
ブツブツ言うことがあるんで「イヤならやめれば?」と言うと無言で行きます。
やっぱり好きなんでしょうね。

お年玉をもらう年の子供が10人?くらいで ”大人はたくさん” いる・・・いいなぁ(´▽`*)
  1. 2017/01/17(火) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanet さん、こんばんは!

本当に寒いですね(俺は暑いも寒いもOKなんです)、東京は天気が続いていますが雪になったらちょっとしたパニックですね。
仕事的な事をしている部屋が3Fで西向き道路向きなのです、
現在(17:00)エアコンなし・ロングスリーブで過ごしています(天気予報では気温9℃とでてますが)。

メキシコ産の黒砂糖?(気になったので検索してみました)
黒砂糖で炊いた小豆はコクがあってビターな感じ?でいい香りでしょうね、なるほどカロリーが控えめでオーガニックなのかー。

メキシコには「黒砂糖とシナモンで煮立てて作る」コーヒーがあるんですね~脳内で出来上がりました「美味しい」決定です。
まてよ?黒砂糖の野性的な香りにシナモンの香りはどうからむんでしょうか・・・
一日観光(滞在時間2時間)でエル・パソに行きました、メキシコ行って豆料理が食べたい!!

息子は保育園で「コマまわし」に夢中なようです、四季とりどりの文化がある国に生まれた事に感謝です。
  1. 2017/01/17(火) 17:14:25 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最初は親から褒めてもらえる事が嬉しかったり、好きな事だからとかって、色々と習い事を始める理由はあるでしょうね。
でも、けっこうやり続けると色々と大変だったりする事や遊びたいけど遊べない気持ちなどもありますからねぇ~。

まぁ、確かに好きなら続く事はありますよねぇ(・。・)
  1. 2017/01/17(火) 18:41:50 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

春から小学生ですからねぇ~誘惑は増えるでしょう(笑)

将来は立派な〇〇にとか期待しちゃいないんで、やりたきゃヤレば?って感じです。
テキトーな親です\(-o-)/
  1. 2017/01/18(水) 10:08:24 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

そうなのですか。
いわゆる放任主義って感じに近いですかねぇ(・。・)
  1. 2017/01/18(水) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、おはよう!

すみません・・・「放任主義」の意味があまり理解できてないんです。
我が家は「放任主義に近い感じ」なのでしょうか(?_?)
  1. 2017/01/19(木) 11:54:06 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

意味的に言うと、
①各自の自由にまかせて干渉しない主義。
②教育や道徳などの面で、個人の自由を規制したり干渉したりしない立場。
見ないな感じかな(・。・)

どちらかというと、子どものやりたいって意思に任せてるって感じだからそう思ったんだよね(・Д・)
  1. 2017/01/19(木) 18:26:04 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

誤解を招くようなお返事をしてしまい申し訳ありませんでした。

「意味があまり理解できない」というのは「放任主義」という言葉の意味がわからないのではなく、
「考え方が上手く理解できない」と言った方がよかったかもしれません。

「放任主義」というのは産まれたときから、子どものやりたいようにやらせると言う事なのでしょうか?
それとも、ある程度の道しるべがついてから「放任主義」にするのでしょうか?

5歳児の知能を馬鹿にするつもりはありません、が「5歳児を自由にまかせて干渉しない」、
「教育や道徳~立場」というのは育児放棄なんじゃないかなって感じもします。

よしおさんが記事を読んで「子どもの意思にまかせてる」と感じたのでしたら「放任主義」なのかもしれません。
  1. 2017/01/20(金) 14:50:08 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そういう事でしたか(・。・)
確かに子どもにやりたいなら自分でやらせるような感じだと思ったので、そう記事を読んで感じたのでしょうね~。
  1. 2017/01/20(金) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは!

自分で理解していることについては、自分で判断させるようにしています。
妻は携帯電話を息子に触らせますが、俺は携帯・パソコンに一切触れさせません、
平日は妻より俺の方が接する時間は長い時間です。
パソコンで動画を視る場合は5分以内の物を3本で内容は俺が判断しています、
アニメも同じです、少し気が弱いところがあるので戦闘シーンが入るものを選んだりしますが視たがりません。
かといって保育園で○○レンジャーなどを覚えてくるので、同じように遊んでいるんだと判断しています(先生へも確認)。

と言うことで日常は干渉し過ぎなくらいかもしれません、俺は過敏な性格なので過保護なのかもしれませんね。
  1. 2017/01/21(土) 17:20:20 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/709-23478e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (346)
【 たっつぁん 】 (86)
【 雑記 】 (127)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (71)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (27)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR