D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

アニメが好き!音楽が好き!!・・・でも『クラシック音楽』はなぁ~・・・YOUはSHOCK!【四月は君の嘘】で「愛で空が 落ちてくる」かも?

音楽は決して耳ざわりであってはならない。むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。 by Wolfgang Amadeus Mozart
ご訪問頂きありがとうございます

「 音楽 」

アニメですが「音楽」の記事です「音楽好き」「音ものアニメ大好物」な人間にジレンマを与えた「俺的最高傑作」のお話し


                   2014年10月9日~2015年3月まで「2クール」で放送
   原作の連載終了(2回休載あり)とともにアニメも最終回を迎えるという「作品」としては最高の演出だと思います
         そして最終回は【四月は君の嘘】なんだよね?と「四月」を前に投げかけた結末です
4858585555.jpg
                        ※内容は上手に書かれている「ブログさま」があると思うんで其方でお願いします

   『クラシック音楽』に興味があるケド「どれを聴けば?いっぱいあってわかんないよ」
    そんな俺に少しだけ?いやいや、たくさんのヒントをくれた「作品」になりました


                              ---まず---      
感じたのは「主人公」の演奏が『よい』のか『わるい』のかもわからりませんでした「やっぱ俺にクラシックはだめなのカ?」
   「主人公」の演奏に【セリフで観客】が「全然だめだ」とか「音が聴こえていない」「譜面が見えていない」と言います
 そんな【セリフが余計】に惑わせます「演奏の善し悪し」が判断できず「本当に下手なの?」「どこがおかしかったの?」

                                   「恋愛アニメ枠」で楽しむしかないかなぁ・・・と視聴を続けました

                              ---序盤---
【主人公】は幼い頃から厳しい指導の下で練習に励み
「ヒューマンメトロノーム・母親の操り人形・機械仕かけ・コンクールだけのピアニスト・譜面の僕(しもべ)・コンサート仕様」
                                                                    などと揶揄されます
”11歳の時、母親への最高のプレゼントとして感情のこもった演奏をするも、そのことが原因で母と喧嘩になってしまう”
           ”生前に母と交わした最後の言葉は「お前なんか、死んじゃえばいいんだ」。
   その直後母が亡くなり、そのことがもとで演奏中に自分が弾くピアノの音が聞こえなくなるという症状を発症、
                                             ピアノから遠ざかるようになる。”Wikipediaより抜粋

       主人公「有馬 公生」はヒロイン「宮園 かをり」に出会い葛藤しながらも再びピアノと向き合います
                 45555554_201504030010583d9.jpg
   ヒロイン「かをり」はコンクール伴奏者を「公生」に頼みます「かをり」の演奏は「葉加瀬太郎」の様な感じでした
         「かをり」は好き勝手とも思える演奏で「公生」を煽ります「情熱的な息を呑む演奏でした」
                 41554444.jpg
      物語の内容は興味があったらぜひ視て下さい徐々に「公生」は「音」を取り戻していきます「しかし母親のトラウマと戦います」
 「公生」に対する母親の指導は”虐待”でした「遊ぶ暇があるのなら譜面をさらいなさい!」理由があったんですけどね
              「かをり」と出会いピアノに戻り 中盤からまた「トラウマ」に悩ませられます

                              ---終盤---
       徐々に「公生」の演奏が変化していきます(あいかわらず観客の【セリフ】が惑わしますが)
     俺はこう思ったんです「譜面をさらってさらってさらう」その理由は【書道家「柿沼康二」】の言葉でした
       『手本を本気で真似よう真似ようとして、
     どんどん個性をなくしていって、それでも出てしまうのが自分の個性。』

「柿沼康二」は言いました『指の長さだってちがうでしょ?』
『身長・体重・体格・力』全て同じなんてことはないですね「毎日、何度も何度も譜面をさらう」それは自分を見つける為

                 「公生」は『自分の演奏』を見つけ出します
       【「手本」をキチンと叩き込まないと『オリジナル』にはならないんですね】
        少し内容に触れてしまいますが「主人公 有馬公生」は結果的に2人の大切な人を失います
2人の人間が命をかけて「一人の才能ある人間」「人々に感動を与える演奏者」に育てるんです
                                 まぁそんなアニメでいいのかな?「涙腺は崩壊しますヨ」

俺なりの解釈です「かをり」は分かっていたんだと思います「だからこそ”あのような告白”だったんじゃないかな?」
「憧れの人に手が届いてはいけないのです」憧れは”憧れの存在”だからよいのです
万人には受けが良くなくても「ストーリー・演奏・演出」が良質で「決して忘れることのない作品」になりました


演奏に弾き込まれましたので当然「聴きたくなります」聴きました
526585877.jpg
「ヘビメタ」「ロック」「アニソン」「テクノ」ばっかり聴いてる人間の頭の中を「心地よく音符が廻り踊り」ました七色シンフォニー
【「CDラジカセをキッチンの棚において、CDのスクリャービンのピアノ曲を聴く程度」】それでも楽しめる音楽って?
「本当だ!大音量で鳴らすだけじゃない!次はどんな音が来るんだろう楽しみだヨ!!」
「スクリャービン」が生んだピアノ書法は工夫に溢れ『クラシック音楽』の楽しみ方を少し理解したように思います「先輩」


  「人に何かを与える人間」はどこか変わっていますよね「変わっているから生まれる物があるんだ」と思います
自分で気づいてるんじゃないかな「そして自分の個性」が現れ「そこに人は感動」するんじゃないかな?
                                                     興味を持ち続ければまだまだ楽しい事はたくさんあるね
                             なんかよくわかんない事書きましたが最後までありがとうございました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/03(金) 12:00:00|
  2. 【 音楽 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人気が出るのか?万人受けしてるか?面白いのか?『艦これ』の真実は?【俺の見極め方】~まぁ一つの方法~ | ホーム | 「方向音痴」にやさしい『まちづくり』は”子供から年寄り”にも「やさしいまち」だと思います ~都会に潜む罠~>>

コメント

こんばんは。
自分も、むちゃくちゃ泣きました。
いい作品でした。
  1. 2015/04/03(金) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!
コメントありがとうございます。

野球中継で「アニメ少年のココロ」を打ち砕いてきた”JOCX”・・・。
深夜枠に参入後も「結果的に打ち切り終了」を続けてきた”JOCX”・・・。

「ノイタミナ枠」は難しい感情表現や演奏部分を「果敢に挑戦」しますね、そして見事に再現してますね。
キライといいつつも”ハチクロ・パラキス”から付き合ってます「好きなんですね(笑)」。
昔「コンセプトは女性が楽しめるアニメ」みたいな事言ってたような気がしますが、
結果的に幅広いところから「原作」を選ぶんで他局が見逃す良作がでるんでしょうか。

※「パンチライン」滅茶苦茶っ気になってます(だって視えてるじゃん!)

  1. 2015/04/05(日) 16:26:10 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

なかなか面白い内容ですね

4月は君の嘘…

クラシックを中心にしてるんですねー。
僕は小さい頃、よく聞かされたんで今も好きなんですよ。

子供の頃に聞くと嗜好になるもんなんですねー。

作品紹介を見ていて、興味を持ちました!
ヒロインはクラシックに縁がなさそうな見た目が気になりますが(笑)
  1. 2015/04/09(木) 09:00:51 |
  2. URL |
  3. さてぃー #-
  4. [ 編集 ]

Re: なかなか面白い内容ですね

こんにちは!

24話と少々長いですが、途中息抜きのような話しはなく全話が意味のある作品です。
前半は「う~んこれは…」という”しつこい?”ほどの内容が続きますが、
徐々になるほどと思えるストーリー展開です。
最終話の演奏は「アニメならでは」の演出がされています(話は腑に落ちない点がありますがわざとかも?)。

OP/EDは一見内容とは関係ないポップス(アニソン)ですが、作品に密接に関係しています。

※ヒロインの演奏スタイル・性格(内面含む)は「高嶋ちさ子」に似てるような気がします、
ってか「高嶋ちさ子」くらいしかヴァイオリニストを知らないので…。


この作品は、フジテレビ系列の「ノイタミナ」という時間枠のアニメなんですが、
これまで芸術系の作品を果敢に挑んでいます、音楽ものだと「のだめ」「坂道のアポロン」。
「坂道のアポロン」は”ジャズ”を中心にストーリーが進みます、全12話ですが濃密な12話です。
菅野よう子が音楽を手掛けていますが、「人間を描いた作品」と答えているようです、
しかしそれは「菅野よう子」が作品に対して、敬意を払ったのではないかと俺は思います(サントラ購入)。
  1. 2015/04/10(金) 09:23:48 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/444-4ebdec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (342)
【 たっつぁん 】 (83)
【 雑記 】 (124)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (71)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (27)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR