D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

【コミケが「TPP協定」に関する声明発表】 『甘い汁を吸ったらOUT”打ち上げで高級焼肉”みたいな?』だってドングリ払いがあるんだぜ

人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか by 岡本太郎
ご訪問頂きありがとうございます

「 カスタムトミカ 」

『こんな記事がありました』
【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の​境界線とは?※ 一部抜粋( 全文は 『 続き 』 に貼っときます)
■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける
■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?
■オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化

俺は【作品に『情熱』を持っていれば下手だろうが面白くなかろうがOKだろ?】と思います

ブログだかSNSだはわかんないけど こんなコトバを見つけました
“パロディとパクリとオマージュの違いも曖昧ですが、作り手側の意図から考えると一目瞭然。
読者に元ネタを是非知っててほしいのがパロディ、絶対知られたくないのがパクリ、
知ってるとより楽しめるけど知らなくとも問題ないよというのがオマージュ。”



3台ならOKか?いや5台までいいでしょ?
【あそびにいくヨ!アントニア】1作品に嫁は1人だ「そんなの誰が決めたんだよ!」2期やろうよスポンサー降りた?
           4565522525.jpg
プラモデル等は存在してないので「全て拾った画像を加工」し作成『登場する♀キャラは全員作成!』コレ義務だからね
・・・とは言え「丸出しシーン」が多いので・・・ってか『OVA』はホモほぼ「真っ裸」だしなぁ。。。スポンサーも引き攣るネ
455655555.jpg
”ソレなり画像”Click!で【Yahoo!ボックス】にトビます(ボンネットにもバイナルほしかったカナ)伊藤かな恵の鼻にかかった声にメロメロ

【侵略!イカ娘】ツボ的作品の”痛車模型”を販売する「FUJIMI」説明図にあるデカールが入ってねぇよ!
5455545455.jpg
ほぼ説明図通りに作成「だ~か~ら~足んねぇんだよッ!!」まぁ気づかないですよネ~(安直なボディ色に反省厨)
悪くない 悪くないと思います・・・ヨネ?「足りないのはデカールだけじゃないな」あっ!『作り手のセンス』が足りない!
         4556525455.jpg
”ソレなり画像”Click!で【Yahoo!ボックス】にトビます 【決して注目される作品ではない『好きだからヤル』

【ラブライブ!ほのキチ】”BRZ”が瞬殺だったんで「2匹目のゴニョゴニョ」 そしたらこの”RC F”も瞬殺 
4152555455.jpg
”ソレなり画像”Click!で【Yahoo!ボックス】にトビます 「まぁキャスト自体にも魅力あるよね」 次は工夫必須


次回の「ラブトミカ!」      【キルッチャキル】「三都制圧襲学旅行」編!( 前回写ってた黄色いRX-8は? )
465965522.jpg


こんなに需要あるのに「カスタムトミカ」が嫁に行かないのはなぜだッーーー!!
785622122141.jpg
オッパイイッパイ作成すればいいんだな? ガンバルよ!イッパイ出しちゃうヨ 知らないからねッ!?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の​境界線とは?

文章や写真の無断使用を指摘された大手バイラルメディア『BuzzNews』が、2月6日をもって閉鎖した。
テレビ、新聞、WEBを問わず、さまざまなメディアでも話題となっているのが、安易な“パクリ”や“盗作”問題だ。
しかしこれも、“オマージュ”や“モチーフ”、または“パロディ”などの言葉に変換すると、ずいぶんと聞こえがよくなるのも事実。
では、“パクリ”と“オマージュ”の境界線とはどこにあるのだろうか?

■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける

一般に、“オマージュ”とは、尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、似たようなアプローチの作品を作ることを言い、“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。
一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず、独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。
有名なところでは、映画『荒野の七人』は黒澤明監督の『七人の侍』のオマージュと言われるし、マンガの『ドラゴンボール』は『西遊記』のオマージュだ。 

しかし、“創作の基本は模倣にある”とはよく言われることだし、シェイクスピアの戯曲の多くは、過去の作品の“おいしい”部分をつなぎ合わせただけとも言われている。
日本においても、平安時代から“本歌取り”として、有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れる表現方法がある。

■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?

マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。

「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。
風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。
要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」

 さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、言えないものがパクリ、とも続けるK氏。たとえ同じ題材であっても、
違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。

■オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化

 一方、そうした“パクリ”作品や“コピペ”作品を次々と世に出し続けているメディア側の責任はどうなるのだろうか?

「ひと言で言えば、“客をなめている”のではないでしょうか。今で言うと、『「進撃の巨人」っぽいのを作ってよ~』的な、○○っぽいもの、
昔流行ったアレ、みたいな仕事の発注ばかりがきています。メディア側が、きちんとコストや時間をかけてオリジナルの商材を育ててこなかったツケが、
“パクリ”問題として浮上してきているのかもしれませんね」(K氏)

 上記のコメントは、メディア側にいる我々にとっては耳が痛く、改めて襟を正す必要に駆られる。急速に発達したネット社会では、今や「情報=タダ」というのが当たり前になっている。テレビにしろ雑誌にしろ、メディア側が“タダ”の情報を引っ張りあげて“コピペ”し、それがさらにコピペされ、
どんどんと劣化していったあげくに間違った情報が流通していく……という悪循環に陥っているのが、現状なのかもしれない。

 結局、自分で努力した、いわゆる“自分の足で稼いだ”ネタではなく、安易に“タダ”の情報に依存していることに、“パクリ”と“オマージュ”の問題の原因があるようだ。
とは言え、その境界線自体が非常にあいまいであることは否めない。
メディアやクリエイター側が発信したものは、最終的には受け手側、ユーザー側の審判を受ける。それは称賛であったり、売り上げとしての利益であったりするわけだが、
その過程で、こうした“パクリ”か“オマージュ”かといった問題が浮上すること自体、ある意味では市場が健全に機能していることだとも言えそうだ。

極論すれば、大衆の多数が“おもしろい”と思って受け入れるか、逆に“おもしろくない”と拒絶するかが、“パクリ”と“オマージュ”の境界線なのかもしれない。また、メディアやクリエイター側としても、そうした大衆の審判を受けることを常に胆に銘じながら、発信、創作することが求められているのだ。


                                                                      『俺には理解できないよ』
関連記事

テーマ:ミニカーカスタム(改造) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/05(木) 13:00:00|
  2. 【 カスタムトミカ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガキの頃”嫌いだけど憧れのオヤヂ”がいました・・・「あんタみたいになりたかったんだよ」 ~長く愛される作品を創って行こうヨ!~ | ホーム | 【品川ファイアーフェスティバル2015】 「今年のテーマは”あそぼうさい”!!」に成り行きで逝きました>>

コメント

パクリとオマージュの境界。
いろいろ定義付けは考えられるんでしょうけど、それらを見かけた時、
『これはあれのオマージュだな』、『パクリやんけ!』
と感じることはありますね。

明らかに元ネタがあるにも関わらずいかにも自分が考えたオリジナルだぞ、と思わせようとするとパクリと言えるのでは?
でも、それをパクリとするなら、じゃああの漫画や映画のあのシーンはパクリなの?
となるかも知れませんし……
受け手が好意的に感じれば作者の意図はどうあれオマージュと感じる確率が高いと思います。

結局はどうなんでしょうね?
なんだかこんがらがってきました。
  1. 2015/03/07(土) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. かめとと #pHJHOFZo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!

コメントありがとうございます。


とある書道家さんが「すべては模倣から始まる」って事を言ってたのをテレビでみました。


ちょうどアニメで「4月は君の嘘」を視ていて思いついたのですが、クラシック音楽の世界ってどうなんだと、

演奏をアレンジするのは「センス」なのか「改悪」なのか?忠実に演奏することが良なのでしょうか?。


「センス」が無くても貫き通せば「オリジナル」?本人に「罪悪感」の有・無かな?などと感じたりもします、

”〇〇”好きな人が「100%オリジナル主義」だったら「オマージュもNG」なのかなぁとも思う事もあります。


で「オリジナル」って何でしょうか?、まったく情報を得ずに作品を創りあげることは可能なんでしょうか?、

「盗作問題で訴訟になり争う事になった」ニュースを見ると、大抵「どちら側」にも良い印象はないですね。


お金儲けされたら嫌なんでしょうね、便乗はOKみたいですが”笑”(俺が訴えられたら「平謝りです」)。
  1. 2015/03/08(日) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/429-61ddb8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (346)
【 たっつぁん 】 (87)
【 雑記 】 (127)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (71)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (27)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR