D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

作成する時を待っていた!『THE IDOLM@STER』 次は『μ’s』近いうちに「叶え!俺の夢―――。」

スーパーでレジが混んでる時はムカつくから万引きしてる by Noel Gallagher
ご訪問いただきありがとうございます

「 カスタムトミカ 」


普段は俗にいう「走り屋」っぽい改造をトミカに施して痛車ですが今回はちょっと違うカスタムなので解説してみます
            485688777.jpg
                     「いきなり団子」でありますが完成した画像です
4589877724.jpg大手世界的メーカーさんを見本に配置しましたですダヨ~
「 考えるの面倒だった」それだけです ( ってかさ~尻軽いよねTOYO〇Aさんも ) けど世界的メーカーさんが痛車を本気で飾ったのはスゴイですね もうヤラないんだろうけどサ
748585887.jpg
バンパー・窓を「スムージング」しました 「スムージング」は70年代?米西海岸でに生まれたカスタムの一つですタブン
【Cal Look(カルフォルニア・ルック)】という「スタイル」等にするための改造で「見た目重視」って解釈でいいかと?
「走り重視」は【ORANGE COUNTY(オレンジカウンティ)】とか呼ばれます(ザックリです あってるかな??)
              125854774.jpg
トミカは”段差”が大きいので「平面」にする必要がありこのカスタムにしたザマス(正統派Cal Lookではないのですが)
455555554.jpg
”ハズかし画像”Click!で【Yahoo!ボックス】にトビます 「デカール」の印刷方法を少し変えてみたケド発色が・・・


     【ここからはウンチクです】(正確ではない部分もあると思います間違いはコメント頂ければ幸いです)
【Cal Look】が広まったのはこの辺?かと  最近「オールドスクール」スタイル? 進化?日本独自文化
45666988.jpg
【Cal Look】で特に人気のある「VW TypeⅡ(T1)」通称”ワーゲンバス”様々なバリエーションがあります
45858777_201502130913066bf.jpg
ボディが違うだけで「TypeⅠビートル」と同じです「右側の2台」が普通車扱いで「窓」の数が多いほど高値・希少です
アメリカ様はナチ様の作ったこのクルマ(TypeⅠ・Ⅱ・Ⅲ他)が大好物で「V8」「ロータリー」などなど積んでハラショーしてます

独自のスタイルに進化した日本での「スムージング」はこんな感じです(あくまでも俺の憶測で曖昧です)
【JDM】スタイル(見た目だけでなく走りもイケるからこうなったんじゃないかと) は10数年前の定番スタイル(USバンパー・Rゲート埋め)
45747.jpg
【JDM】スタイルの基本は「海外純正パーツ」使用 まぁこのスタイルは米で「スポコン」と言われてて昔からありました

「集大成」的なクルマ ”ボディ形状・テールランプ・テールゲート”の形から「CHEVROLET EXPRESS」かな
ほとんどの装飾品を外しパテ埋め「ドアノブ」も(リモートコントロール開閉)F・Rタイヤ周りココまで盛らなくても??
4587788.jpg
フェイスリフト(顔面移植)で「キャデラック・エスカレード」全てはここを際立たせる感じですね車体を着地させた状態「スラムド」と呼びます
このまま走行することはデキませんので「エアサス」の場合”エアバックの空気量を調整”して車高を変えます
※「ハイドロ」の可能性ありとのお話をいただきました「調べ直します」

        何語ってんだって感じ・・・ 昔 多い時は「月3回」とかカーショーに出店してたんです(染付き匂い付ですん)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
関連記事

テーマ:ミニカーカスタム(改造) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/13(金) 13:44:07|
  2. 【 カスタムトミカ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「デジカメ」買い換えたのす。「コンデジ」とか”理解にあなれるわけねえべし”・・・コトバの意味は解ってません。スミマセン | ホーム | 【ラブライブ!】を”襲う”視えない大きな何か 「これを許して長く愛されるアニメになれるのか!?」シングルはまさしく「Wonderful」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/13(金) 20:13:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして、いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日の「大冒険」よかったです、和みました(同ジャンルの方にご訪問いただいてるので興味深々なのです)。
トミカの「痛車作成過程」を演じられるスケールってあるのかな?と妄想していました。


「エアサスペション」で「エアバックの空気量を変えて車高調整」と書くべきでした、
大雑把に書きすぎてしまい、すみませんでした。

「ハイドロ」の可能性もありますね、エアサス部分と共に、記述はあらためさせていただきます。
比較的「高年式フルサイズバン」への「ハイドロ」施行例が見当たらなかったのです、もう一度調べます。
(カーショーに出なくなって10年以上たつもので固定概念ができてしまって鈍っているようです・・・)


クルマ好きの方にコメントいただき嬉しいです、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/02/13(金) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. yutethu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/419-47353760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (352)
【 たっつぁん 】 (88)
【 雑記 】 (120)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (72)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (29)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR