D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

「トミカ」のカスタムがヤリたくなったら その①

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。 by Walt Disney
ご訪問いただきありがとうございます

【現実ではムリでしょ! 物理法則に反したアニメキャラの服装12選】
48775_R.jpg
数分で半数近く見つかりましたが?(お一人様お顔が・・・)


それじゃいきますね
トミカカスタムにルールとかないし「色を塗り替えなくちゃできない」とか”ない”思う
「俺はカシメを外す行為は”禁忌”だと思ってたくらい硬い人間だった」
けど「オリジナル」がヤリたくなったら「しょーがないよね」
特に”痛車”だと「白」以外で作るのってハイレベル 俺には手が出せない

そんなわけで【トミカのバラシ方を紹介します】

「ミニカーカスタムされるブログさま」でヤリ方は紹介されてます
”俺流”のメンドさいのが嫌な方向けの紹介です(検索すると大変丁寧にヤリ方が画像付きで紹介されてます)

道具
*電動ドリル(2000円くらい充電式)         *鉄工用ドリル刃セット(1000円くらい)     *(横着用)6mm「ショート鉄工」
ドリル_R
トルクのある大きなドリルだと早いけど対象が小さいんで大変じゃないかな 画像のドリルは「トルク5Nm」
*個人的な使い勝手ですが「”ショート鉄工”シリーズ」が最強 短いので力が入れやすいです(@400円くらい)

「86」が転がってたんで犠牲になってもらいましょう  ボディから3mm径?の突起がでててリベット止めのようにカシメてあります
86バラシ2_R
俺は一気にヤリたいんで6mm「3mm」を使うのがベストみたい  深い場合は4.8mm 「3mm」で開ける理由は”戻し作業”の時に綺麗に戻せるから

「6mm」でやると「ちょっぱや」ですが”シャーシ”にダメージが残ります
車高ベタベタにしたりする際はシャーシも削ってフラットにしたりするんで「どーでもイイヨネ?」な考え
86バラシ_R
「ネジ留め」等で戻す場合は目立ちますねネジ留めで戻すには”カシメ”に1.5mmくらいの穴開けして「ワッシャー」噛まして「木ネジ」ドリル刃が折れるんでやめました

俺は「接着&パテ戻し」ボディ側に丸めたパテを置いてシャーシを戻します 
ボディとシャーシを押し付けるとパテが穴から出てくるんでそれを筆のケツで成型してます
2014 09 07_7388_R
この戻し方で面倒なのは「パテ」を触った手を「シンナー洗浄+石鹸洗浄」しなきゃいけない事


わたしに できること
ひとつづつ 叶えたい
夢に向かって 一歩ずつ歩こう
わたしにできること
あなたにも伝えたい
あきらめないで 翼広げて
さあ とぼうよ あしたのために※

もうヤダッて ひざを抱いて嘆くときも
だいじょうぶ 泣かないで きっとできる
勇気のとびら ちょっと開けるだけだよ
笑顔ギュッと抱きしめて
高く高く 舞い上がれ

わたしにも できること
やさしさを 守りたい
涙ふいたら飛び立とう 明日へ
わたしから 届けたい
とっておきの魔法で
もう うつむかない ヤクソクするわ
自由のため 未来のために

冒険は ハッピーエンドの 宝探し
自分だけの 物語 描くのよ
まわりの道にも 出会えるものがある
大丈夫 ムダじゃない
信じたなら つき進め

わたしなら できること
ひとつづつ 見つけたい
涙ふいたら飛び立とう 明日へ
わたしから 届けたい
とっておきの魔法で
もう うつむかない ヤクソクするわ
自由のため 未来のために

あなたにできる
わたしにできる
ステキなこと つなげたら
あの空の 明けかたも 少しかわるでしょう
強くなる 一人ではないから

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/07(日) 19:25:52|
  2. 【 カスタムトミカ 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「いや、ダメだよおっつぁん。 俺はまだ真っ白になってねぇ。」 ”エースをねらえ!&あしたのジョー”では引けないね(一部分) | ホーム | 「電気グルーブ」を流したら ”すかさず食いつく3歳児”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/333-161330a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (352)
【 たっつぁん 】 (88)
【 雑記 】 (120)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (72)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (29)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR