D.I.Tのピストル

画像を視て思い出せますように!

ダブルヘッダー

ガガントス!

息子の理想郷
2014 04 26_5078
3次元派なんですね お父さんは「2ZIGEN」ですよ
俺が息子と同じ年の頃は坂レールは持ってて遊んだけど ここまではしなかったなぁ人類の進化??


岸田メル 変態なだけあってGJですね
ys_car02.jpg

あれ?目の錯覚?? いや満足ならいいんデス
ys_car03.jpg


そこなのかっ!
2014 04 21_5007



自分メモ
我が家は100Mほどの小さな商店街の中にあります 戦後に祖父が小田原から上京し借家(借地)でした
その後 父親が苦労して購入して家も2度建て替えました
祖父は電気工事店→果物店→花屋&金魚店を営んでいました 父親はサラリーマンです

小さな商店街でしたが「戸越銀座」が下通りと呼ばれるくらい繁盛していました
まぁそんな幼少の頃の商店街の軒並みを覚えてるうちに書き記しておこーかなとかおもいました

銭湯     いつも清潔で遠方から通う方も多かった 健在 通好み
理髪店   月の半分くらいは旅行でお休み 閉店
焼き鳥屋  お風呂上がりにたまらない匂いを発生 閉店
蕎麦屋    路地にカツオ節を干しててとてもおいしいかった オカモチさんが怖かった 現在堕落営業
ジュース屋 風呂上がりカネある奴は飲む スターウォーズの王冠をあさった
クリーニング屋  同級生の女の子の家 なにかと気遣ってくれてバレンタインにチョコくれたり あれ同級生フラグたってた?閉店
八百屋    毎日市場にいって新鮮な野菜を並べてました 閉店
スーパー  缶詰からお菓子・カレー粉 食品ならたいてい揃ってました 閉店
精肉店    安くておいしいお肉で評判(ウチはお肉出ること少なかったけど)揚げ物が殺人的なおいしさ 閉店
鮮魚店   祖父が大の魚好きでいつも母親が買い物してた 閉店
酒屋     アル中酒好きの祖父のお遣いで毎日行ってました 一度一升瓶落として割っちゃって半泣きした バリバリ営業中
豆腐屋    鍋もって買いに行ってたよ 閉店
中華料理屋  隠れた名店 フツーの醤油ラーメン・チャーハン フツーが絶品 閉店
寿司屋    同級生の家 オシャレでいつもパーマかけてた 現在 美容師さん 閉店
クリーニング屋  御用聞きしてくれる昔ながらのスタイル 閉店
お菓子屋   もともとは飴屋さん 量り売りのお菓子 駄菓子・メンコ・コカコーラヨーヨー 閉店
カメラ屋   同級生の家 現像・プリントが主だったけど支店もあった 閉店
雑貨屋    文房具から台所用品・ERO本までバッチリ お世話になりました 細々と営業
くすり屋   独自配合のお薬がちょっと有名だったらしい 117クーペにお兄さんが乗っててかっこよかった ほぼ閉店状態
お米屋    独自のブレンドに自信ありのオジサン 冬は塗油もお届け 閉店
惣菜屋    自家製煮豆が抜群のおいしさ 生鮮品から缶詰 卵・牛乳はここで 猫飼ってたんで母は敬遠 閉店
中華料理屋  店先で和菓子もあった 現在は定食屋さんとして営業中 安心の味
洋服屋    下着類はいつもここで買ってました いまはオバサン御用達店 営業中
お米屋    1軒はさんでのお米屋さん 幼馴染の家 近くに支店あり 閉店
布団屋    ウチの隣 同級生宅(♀) 打ち直し用の綿を2Fへ投げ入れる儀式が憧れだった 閉店
蒲鉾店    テレビでも何度も紹介された練り物(おでん)専門店 現在は惣菜店
花屋     ウチ いつも酔っ払ってるジイさん(小学校でも話題)の店 夏は花火・冬はクリスマスオーナメント扱い 閉店 
ファンシーショップ  今でいうセレクトショップ 体温で色がかわる星座のペンダント買った 閉店
おにぎり屋  元々は工場でしたがお店になりました アイスボックスの上でスーパーカー消しゴムしてた 閉店
中華料理屋  毎日 閉店後にズンドウを丁寧に洗ってました ラジオに合わせて鼻歌まじり 音が大きくて苦情が 閉店
製麺所    品川区指定の製麺所で給食にもつかわれてました 朝早くから夕方までとても忙しそうでした 営業中
ウナギ屋   お祭り大好きオジさん 家の祖父が亡くなってからは神輿に乗れるようになりました 昔落ちて顔に青あざ 営業中
下駄屋    靴屋ではありません 履物屋さんです ゲタ・雪駄・サンダル 靴なんて売ってなかったかも 閉店
大工店    毎日かんな掛けしてました シュルルルと長く薄くカンナ屑がでました お祭りの日は神輿置き場に 営業中
中華料理店  御惣菜がメインだったのかな 入ったことなかったです 店先に並んだ「肉ダンゴ」一度食べたかった 閉店
精肉店    同級生の家 「ハムスター」飼ったり「ポンテニス」があったり 同級生だっただけあって羨ましくてしょうがなかった 閉店
電機屋    年下のお友達の家 超合金がなんでもあった 入りびたりだった 超合金はほんと欲しかった 営業中
金物屋    年下のお友達の家 あだ名は「じーじ」ネジ・紙ヤスリ・工具類あの狭い中になんでもあった 閉店
お茶屋    祖父の愛喫「しんせい」買う店 フィルターなしのタバコだったんでしょっちゅう葉っぱをペッペッやってた 営業中
パン屋    ヤマザキ系列だったけどほとんどを自家生産してた オリジナルのドーナツがおいしかった 閉店
歯科医院   オヤジ怖かった歯が弱いオレはしょっちゅう行ってた気がする 痛かった 営業中

ほとんどは後継者がいなくお店をしめました 

最後まで読んでくれたんですか? ありがとうございした!


関連記事
  1. 2014/04/26(土) 17:03:43|
  2. 【 雑記 】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<書くぜ書くぜー その② | ホーム | 書くぜ書くぜー その①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutethu.blog.fc2.com/tb.php/215-d4d4840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yutethu

Author:yutethu
面倒くさがりで適当ですが
よろしくお願いします

たっつぁん:2011年生まれ
       牡羊座・AB型

Are You Happy?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

【 カスタムトミカ 】 (352)
【 たっつぁん 】 (88)
【 雑記 】 (120)
【 クルマ 】 (61)
【 音楽 】 (72)
【 アニメ/コミック 】 (35)
【 パソコン/デジカメ 】 (29)
【 Barbie 】 (7)
【 はじめまして 】 (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

ドキドキするような イカレタ人生 カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます   <(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

RSSリンクの表示

QRコード

QR